SSブログ

おかしな選挙 [▼科学ニュース New!]

安倍総理は何も言ってませんが、解散総選挙みたいですね。
●<安倍首相>年内総選挙で調整 解散、来週判断
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000076-mai-pol
●消費再増税延期と年内解散総選挙、“決定的”といえる根拠と理由 野党は大打撃か
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141111-00010007-bjournal-bus_all


 またこのイラストが登場。
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-12-22

郵政民営化解散と同じように、「自民党が勝ったら消費税をあげます!」かと思ったら
「自民党が勝ったら、消費税増税を延期します!」だそうな。
どの政党も即時増税を公約にはしたくはないでしょうから、今回の選挙は争点がなさそうね。

●解散総選挙で、株価はどうなるのか(東洋経済オンライン )
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141116-00053413-toyo-bus_all
"目先の景気で消費増税を止めるべきだとか、延期するべきだとかいう議論に、未来志向が
 欠けているが本当に残念です。いかに今の政治が、目先のことしか考えていないかという
 ことの証左でしょう。"

まさにその通り。自民党も野党も先のことをもっと語ってよ。でも同記事にはこんな意見も。
”今回の解散騒動に関しても、すごく前向きにとらえれば、目的は体制の立て直しにあると思い
 ます。(中略)抵抗勢力によって成長戦略がなかなか進まなくなってきた。だから解散に打って
 出て、一気に規制改革を進めていく。そういう腹づもりなのでは。”

安倍総理のアベノミクスは(国民の期待と比して)チョー大成功とは言えませんが
前政権よりはずっとマシです。 はやく続きの「矢」をドンドン打ってほしい。
例えば「国家戦略特区」はアベノミクスの重要政策の一つですが、ほとんど進んでいない。
先月、やっと閣議決定までいきましたが、法案はまだ成立していません。
「選挙に勝てばこのあたりがスムーズに進む!」というのなら、解散には賛成ですが…

----
一方の野党はどうやら寝ぼけているようで。
●解散の大義見えず=野党一斉批判、自民苦慮
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00000189-jij-pol
この記事では”自民党も解散方針は受け入れながらも、国民向けの明確な理由付けに
苦慮している”としているが、むしろ野党のほうが選挙争点に苦慮しているようだ。

例えば民主党。前総理の野田氏は上記記事では「重大な約束違反だ。強い憤りを覚える」
としながらも「増税しろなんて野党だって言うわけがない。争点じゃない」と戸惑いを
隠せない。(※上記記事では「一蹴した」とありますが…)

維新の党なども大きく議席を減らすだろう。
●衆院解散の「大義」で、与野党が互いに批判
 www.yomiuri.co.jp/politics/20141114-OYT1T50046.html
この記事で、維新の党の江田共同代表は「任期が2年もたってない時期になぜ解散なのか。
600億円も700億円も税金をかけてやる意味がどこにあるのか」と述べたそうな。
ところでもう一人の共同代表は、任期途中で辞任して選挙に6億円使いましたが…
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-02-03
6億円は地方のお話、「大阪維新の会」の話なので国政には関係ない、と?
ところがですよ、当の橋下氏は地方行政の怨念を国政選挙ではらすそうな。


   このイラストも前にでてきたね。
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-12-15

●橋下共同代表、小選挙区から立候補する構え
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141116-00000001-nnn-pol
党の共同代表が国政選挙に出るのはむしろ当然のことですが、その理由が
公明党が大阪都構想の案に反対したからだそうな。出馬するのも公明党の大物衆議院
議員がいる大阪の選挙区を予定しているんだって。なんもかもゴチャゴチャですな。
橋下氏いわく「公明党に対してもう一回こっちに向き合わせる」ことが出馬の検討理由
だそうだから、公明党さんからこの辺で「悪かった、今回の選挙にも協力するし、
都構想にも協力する」と言ってほしいのかなぁ。。。。。。あまいよね。

もっと酷いのがみんなの党。
●民主・みんな、合併協議へ 総選挙に向けて協力
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141115-00000006-asahi-pol
民主党との連携を模索した人(江田氏)を追い出しておいて、残った人はなにをやるかと
思ったら民主党と連携。しかも現代表の浅尾氏はかつて民主党の議員だったけど、
民主党の選挙戦略に異を唱えて離党。にも関わらず、古巣と選挙協力!?合併?
国民をバカにしてる、なにがアジェンダだ。

----
野党は与党に対して文句があるのなら、これを機に正々堂々と戦えばいいし、戦ってほしい。
話題となった政治と金でもいいし、アベノミクスは失敗だ!と声を荒らげれば良い。
しかしこの争点は民主党にとってはブーメラン(お家芸炸裂)。
他の野党も似たり寄ったり。
その結果、「脱原発」「消費税反対」「雇用の流動化反対」などのスローガンに頼って今回の
選挙も戦うのだろうね。でも国民はその裏側の問題も分かっているのだよ。
「エネルギー危機」「国家財政の危機」「雇用の固定化」…あんまし馬鹿にしてほしくないな。
これ、前回の参院選の時にもこのブログに書きました。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-07-21-1
あれから何も変わっていない。野党は何をしていたのか?
重箱の隅をつついて自己満足していたら、
もっと大きな政変の波がやってきた、そんなとこかな?

はぁ、、、選挙のたびに思うけど、この国の民主主義はツマランわ。
あるいは日本国民自身が、ツマラナイ人ばかりなのか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。