SSブログ

銀杏 [▼研究実況 Now!]

20141103_100015.jpg20141103_100039.jpg
信州松本での学会に参加しています。
昨日は曇り時々雨でしたが、今日は秋晴れ
(少し肌寒いけどね)

写真は学会会場すぐそばのイチョウの木。
キレイに色づいています。

写真2枚目はイチョウの下の地面。
地表「にも」イチョウの木がそびえてます。
ちなみに私自身はイチョウの幹に隠れて、
自分の影を消しています。

しかしこの学会(秋大会)にくるのは久々だなー
昨日は子供向けのイベントのお手伝い。
(磁石にくっつく石を探せ!)
(砂鉄じゃなくて、石がくっつくのだ)
お子さんが200名くらい来られていたらしい!
そのあとは、ある若手の研究者と食事。
色々話しを聞けて楽しかったです。

今日は講演会を拝聴。
でも参加者プロ研究者の参加者数がすくないなー
来年はうちの学生たちも連れてこよう!
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 5

MANTA

※追記:
「参加者」が少ないと書きましたが、お子さんではなくプロの研究者の方です。
ややこしかったので少し書き直しました。
お子さんは沢山来訪されて、磁石にくっつく石をお土産に持って帰ってました!
by MANTA (2014-11-03 12:09) 

あかねだ

こんにちは。はじめまして。国立文化財機構の金田と申します。
先生の『地底の科学』が本日届きました。とても面白そうだな、と購入したのですが、いきなり東大寺についての紹介をしていただいていて、ありがたい限りです。こういうことであまりはしゃぐ方ではないのですが、業界以外の反応はうれしくて、研究室のスタッフにほれ、一応変なことばかりじゃなくてまっとうに仕事しとるぜよ、と自慢しました。当方、素人に毛が生えた(<どういう状況だ)程度でありますが、勉強させていただきたいと思います。ありがとうございました~。
by あかねだ (2014-11-04 21:17) 

MANTA

金田さん、コメントありがとうございます。
拙著をお読みいただきまして、ありがとうございます。
おそらくは、某古都のすぐ横にお勤めの金田さんとお見受けいたしました。
(^^)
数年前ですが、某学会の某見学会でお世話になりました。

東大寺のお仕事は新聞ベースではありますが、興味深く拝見させて頂きました。
当方も最近は京都の街中で地下探査を行なう機会が増えています。
またいろいろお話できると嬉しいです!
by MANTA (2014-11-05 05:17) 

あかねだ

そうですそうです。その節はありがとうございました。
こちらは先輩のおかげでなんとかやっておりますが、まだまだ勉強中ですので、色々ご教示いただければと。

何かの機会に、探査もご一緒できるとうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。
twitterの方もフォローさせていただきますm(_ _)m
by あかねだ (2014-11-11 12:23) 

MANTA

>そうですそうです。その節はありがとうございました。
こちらこそ、お世話になりました m(_ _)m

twitterのほう、こちらもフォローさせて頂きました!
by MANTA (2014-11-14 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

木曽路タイ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。