SSブログ

秋刀魚 [▼研究実況 Now!]

20140927_205419.jpg
先週は千葉大学で集中講義に行ってました。
そして週末は恒例となりました、日本橋での「科学バー」。
今回は私とインタビュアの田中亜紀子さんとの
トークライブ形式でお送りいたしました。
(ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。)

土日はそれらの疲れがでたのか、のんびりさせて頂いております。

そんな休日の晩御飯は、秋の味覚、さんまでした。
キノコ汁とビールで、、、うまい!
(ちなみに一緒に写ってるのは、ベランダ育ちのキュウリです。
夏も終わりですがまだ収穫できてます。)

9月頭には「さんまが不漁だ、大変だ!」というニュースが
流れてましたが、いつの間にか普通に出回ってます。
豊漁かどうかの予測は毎年難しいですね。

----
予測が難しいといえば、昨日突如として御嶽山が噴火しました。
多くの犠牲者がおられ、まだ救出作業が続いています。
お一人でも多く生還されることを祈るばかりです。

今回の噴火の以前から(9月中旬)、地震活動が増加していたらしく、
なぜ事前に噴火を予測できなかったのか?
という批判があるようです。
NHKニュースによれば、御嶽山での地震活動の増加はしばしばあり
必ずしも(というかおそらくほとんどの場合)噴火に至りません。
今後のデータの精査が必要ですが、地震予知よりもやりやすいと
言われる火山噴火の予知もまだまだ難しいということを
改めて思いしらされます…
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 1

MANTA

●御嶽山噴火から1日 31人の心肺停止確認、43人行方不明
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140928-00000552-fnn-soci
”今なお、40人以上が、その救出を待っている”そうです。
明日も天気が良くなることを祈ります。
by MANTA (2014-09-28 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。