SSブログ

ドラえもん 9/5(金)は地底スペシャル! [▼科学ニュース New!]

ドラえもんの誕生日は9月3日だそうな。でも未来からきたのに、過去で誕生日を
迎えるって、なんか変だなぁ。
(しかしそんなこと言ったら、未来から過去に来ること時点ですでに変だらけか)

『ドラえもん』の秘密 エディターズカット版

『ドラえもん』の秘密 エディターズカット版

  • 出版社/メーカー: データハウス
  • 発売日: 2004/06/15
  • メディア: Kindle版



『ドラえもん』の謎

『ドラえもん』の謎

  • 作者: ドラバケ世代DD
  • 出版社/メーカー: データ・ハウス
  • 発売日: 2012/12/08
  • メディア: 新書


ドラえもんの誕生日の頃には、毎年スペシャル版のアニメを放送してるんですね。
知りませんでした。
今年の誕生日スペシャルは来週、9月5日(金)に放送予定です。

今回のテーマはなんと「地底」だそうですよ!
※テレビ朝日ホームページより( http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/news/0084/
 dora.JPG

以下は上記ページからの引用です。
"今回のお話は、わくわくドキドキの大ぼうけんストーリー『地底100マイルちょっとの大作戦』。
ドラえもんが庭で『ゼンマイ式潜地艦(せんちかん)』をメンテナンスしていると、のび太の部屋
の窓からとつぜんナゾの覆面(ふくめん)の人物が落ちてきて、ドラえもんとリングでつながれ
てしまった! しかも、その覆面がそのまま潜地艦を発進させてしまう。地中を進んでいく
のび太たち…! はたして覆面の正体は…!?

どうやら地底探検のお話のようです。はたしてどんなアドベンチャーが待ち受けて
いるのでしょう、、、と書きましたが、実は私も一部協力させて頂いています。
なるほど、ドラえもんのお話って、ああやって作っておられたんですね~

最終的にどんな話になっているか、私もまったく知りません。
またどんな映像になっているか、とても楽しみです。

とにもかくにも、地底ファンのみんな、DON'T MISS IT!!
ちなみに私の好きな秘密道具は「バイバイン」です!!

大長編ドラえもん (Vol.8) のび太と竜の騎士(てんとう虫コミックス)

大長編ドラえもん (Vol.8) のび太と竜の騎士(てんとう虫コミックス)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1988/06
  • メディア: コミック



なぞの生き物大探検 (ドラえもんふしぎ探検シリーズ (9))

なぞの生き物大探検 (ドラえもんふしぎ探検シリーズ (9))

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1993/09
  • メディア: 単行本



映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 1

MANTA

ネット上には感想が沢山UPされてますね。2つほどご紹介を。

1)わさドラ感想第174回 地底100マイルちょっとの大作戦
 (ブログ「のび太リアニズム」さん)
 http://nobitarianism.at.webry.info/201409/article_2.html
(以下、””の部分が引用)
”良いところは,演出や取材.
地底・地中のリアリティを出すために,徹底した取材を行っています.”
はい、そうでした。
「ドラえもん自体がファンタジーなので、リアルに描くところはできるだけ忠実に」
とは、監督さんのお言葉でした。

----
2)『ドラえもん』地底100マイルちょっとの大作戦
 (ブログ「法華狼の日記」さん)
 http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140905
”そうして描かれる地中世界は、センスオブワンダーの塊だ。地表近くを縦横にのびる排水管、高層ビルの基礎となる杭打ちの騒音、土の下にある強固な岩盤、雲のような地下水、水晶が林立する巨大空洞……現実には見ることのできない情景を、アニメならではの立体的な表現として成立させた”
ですよね!私自身も楽しみました。こんな感じに地下が透視できれば
ええのになぁ!!
by MANTA (2014-09-24 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フランクフルト散策(2)国際会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。