SSブログ

地震の始まりの始まり(6):若者 [▼シリーズ実況【地震のはじまり調査】]




♪きみのーゆくーみちはー
♪はてしーなくとおいー

調査船には、大学生が研究者の一員として乗ってくる場合もしばしばです。
今回も某大学の学生さんが参加しています(調査航海にははじめて参加)。
以下、彼のことを「若者」と呼ぶことにしましょう。
この若者、なかなか面白いヤツです。以下、箇条書き。

・若者は大学のヨット部所属。船酔いには強い、、、とみせかけて、
 出港してから6日目に船酔いでダウン。え、そんな時間差で船酔い?
 っていうかヨット部では…

 (写真1枚目:台風が去るのを青森県沖で待っている。遠くに見えるのは大間。
  右下でスマホを触っているのが若者くん。ここまでは元気なのに、このあと
  突然船酔いに襲われる)

・若者 「ハンダ付け(※)って今回の調査航海で始めて見ました」
  ※電線と電線を接着剤みたいのでくっつける作業。ハンダとコテを使う。
   ただ強度はないので、ハンダ付けしたところを引っ張ってはいけない。
 私  「ああ、そうなんや。大学の実験とかで使わなかったのね」
 若者 「はい、下船したら自分でも買って使ってみます。」
 私  「?? なに使うの?」
 若者 「部活のヨットでワイヤーとワイヤーをつなぎとめるのに使います」
 私  「・・・あかんで、切れるで」

・Aさん「私は青森出身です。陸奥です」
 若者 「陸奥は魚が美味しそうですね」
 Aさん「そうですね、大間のマグロとか有名ですし」
 若者 「ですね、北海道は魚が美味しいですし、青森も北海道の一部ですし」
 Aさん「??」
 若者 「でも僕、北海道にはまだ行ったことがないんですよね」
 Aさん「…」

 (写真2枚目:台風が去った後も、風が若干残っている。さざなみをバックに
  佇む若者。。。っていうか、まだ作業中だから、手伝って (T-T)  )

・Hさん「私も青森の出身です」
 若者 「青森のどちらのご出身ですか?」
 Hさん「八戸です」
 若者 「日本海側ですね」
 Hさん「??」
 若者 「八郎潟」
 Hさん「・・・それ秋田。八戸は太平洋側だよ」
 私  「・・・漢字の"八"だけ同じだね・・・」

・若者 「Fさんはどちらのご出身ですか」
 Fさん「三重県ですよ」
 若者 「伊勢神宮と近江牛で有名ですね!」
 Fさん「松阪牛じゃ!  っていうかなぜ近江牛がでてくる?」

 (写真3枚目:若者作 「怪獣ジュシルス」。電線を繋いだり切ったりした
  切り端を用いた芸術作品。名前の由来はケーブルを巻いている半透明の
  "樹脂”から。。。っていうか、まだ作業中だから、手伝って (T-T) )

…これだけみると、彼は単なるモノ知らずに見えますが、そうではなく、飄々と
した風体で、他人に積極的に話かけ、自らファンタジスタ的なボケを繰り広げる
エンターティナーです。頭のなかで「自分なり」に考えるのは、研究者向きかも
しれません。あと上記には若干の脚色も入ってます。ご了承ください。

そんな彼ですが、今回の調査活動は実は非常にハード。私も毎日1-3時間くらい
しか寝てなくて、夜中1時くらいにはコックリ、コックリ。そんな私に無理やり
話しかけて(あるいは私に「面白い話をしてください」と無茶ぶりして)、
私を起こそうとしてくれました。
若者よ、ありがとう。
君の将来に幸あらんことを、祈るぜ。

つづく。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 1

MANTA

Facebook経由で多数のコメントを頂きました。

まずKさんより。
「学生がご迷惑をおかけしております.ご指導いただけましたらと思っております」
あ、すみません、次の記事に書きましたが、ちゃんと活躍してましたよ!
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-07-28

つぎはTさん。ご無沙汰しております。
「なかなか面白い若者ですね(^-^;
 って自分もそうだったかも・・・」
いやー、私もそうだったかも。

お次はAさん。
「職場で(昼休み)読んで、思わず吹き出しそうになりました。
 一度お目にかかりたいです。」
そんな彼ですが、気付けば御社に入社?かも?

最後は研究者のTさん。一緒に乗船してました。
「この若者、必要なときにはフラっといなくなり、どーでもエェ時に
 横にいる不思議な能力の持ち主。。。。。」
人手が必要だったり、重要な瞬間って学生にはわからないよねぇ。
そんなときもあったなぁ・・・  → 私自身


by MANTA (2014-08-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。