SSブログ

地震の始まりの始まり(5):発進! [▼シリーズ実況【地震のはじまり調査】]





乗船レポート5回目です。
前回紹介しました海底観測装置(OBEM)を海底に設置する様子を
ご紹介しましょう。といってもその方法は極めてシンプルです。

まず写真1枚目のように、装置を吊り上げます。
人力ではなく、写真2枚目のようなクレーンで吊ります。
(パワーショベルのようにみえますが、シーリフトクレーンといいます)
大勢の人がいますね。黄色のライフジャケットを着ているのは乗船研究者
です。OBEMは重量物ですので、作業には危険が伴います。
クレーン操作などやったことがない研究者たちは基本的に見学です。
佇んでいる研究者の向こう側には、船員さんが6名ほどいて、
装置の吊り上げ → 船の上から海の上へ移動する作業を行なっています。

余談ですが、このような作業の担当者は国が変われば変わります。
例えば米国の調査船の場合は、船の乗組員ではなく、研究者自身が
クレーン操作を行うこともあります。
「怪我すると危ない」と考えるか、
「高価な観測装置は持ち主自身が責任持って」なのか。
どこの国の調査船にも、それぞれの国の文化(背景)が凝縮されています。

さてOBEMを船の甲板上から海水の上へと移動させたら、そのまま
クレーンを使いつつOBEMを水面までそろりそろりと下ろしていきます。
写真3枚目をよく見てください。右斜め上からロープが垂れ下がってますね?
OBEMが水に使ったその時、このロープをピーン!と引っ張ります。
そうするとOBEMを吊っているフックの留め金が外れます。
バシャーン! OBEMは海の中へと沈んでいきます(写真4枚目)。

注:実際にはそんなに波しぶきは立ちません。
 OBEMは精密機器なので船員さんたちは最新の注意を払うのです。

OBEMは海の中では沈むように重さ(浮力)を調整してあります。
沈降速度は概ね毎分50mほどです。十文字のアンテナをつけた状態だと
これがパラシュート代わりになるために沈降速度はそれほど速くは
なりません。また沈降速度が速すぎると、OBEMが海底と激突してしまいます。

今回は水深5000m強の場所(三陸のはるか沖合です)での調査ですので、
OBEMは約2時間かけて海底に舞い降ります。これで海底への設置終了。
ね、シンプルでしょ? でも船は揺れていますから、重たい装置を落とさず
壊さず、揺らさずに水面へ運ぶには技術と経験が必要です。
船員の皆様、いつもお世話になっております。 m(_ _)m

次回につづく。
こんどはガラリと話題をかえて、ある若者を紹介します。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。