SSブログ

科学バー、ウェブ&リアル。 [▼科学ニュース New!]

Web版科学バーで「地底のふしぎ」を連載させて頂いていますが、
第4回の記事が公開と相成りました。

ウェブマガジン「科学バー」
kagakubar.JPG
→ http://kagakubar.com/

今回は「緊急地震速報」の話をさせて頂きました。
2011年3月11日のあの日、私は東京にいました。
冒頭ではその時の様子を書かせて頂いています。よろしければ御覧ください!

----
もちろん私以外にも個性的な、いや超個性的な面々が執筆をされています。
最新記事はこちら。

・僕たちの祖先をめぐる15億年の旅
・漫画「進め!発酵学園!」
・トンチとパンチ
・粉につく虫の事件簿
・JFAST航海記

「15億年」の旅は今回はイヌやネコ、アザラシやクジラのお話。
ネコはハンターとして高度に特殊化したんだって。
アザラシやアシカはクジラと比べると「後輩」で、水中生活の歴史は
クジラの半分程度なんだって。どうやったらそんなことが分かるのか?
ってことも少し解説されていて面白いです。また「パンダの親指」の話や
レッサーパンダはパンダじゃない?ってお話もあって、もっとじっくりと
話をお聞きしたい気分になります。

新図説 動物の起源と進化―書きかえられた系統樹

新図説 動物の起源と進化―書きかえられた系統樹

  • 作者: 長谷川 政美
  • 出版社/メーカー: 八坂書房
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本


一方、「JFAST航海記」もすさまじい。
海面から7000mの下の海底を、さらに1000mも掘り抜くプロジェクトが始動!
というお話。しかしそこにはとてつもない困難が!
海底をほるパイプの総重量だけでも約350トン。これをモーターに繋いで
船上からぶら下げ、回転させながら海底を掘り進むそうだ。
また連載タイトルのJFASTの正式名称の紹介もあります。
「東北地方太平洋沖地震調査掘削(Japan Trench Fast Earthquake
Drilling Project」だそうです。果たして何をどう調べるのか?
今後の連載にも期待です。
※この著者、江口暢久さんはNational Geographicでも紹介されています。
 → File8 巨大探査船「ちきゅう」を動かす3人の男
  http://nationalgeographic.jp/nng/article/20131119/374155/?bpnet

他にも謎の虫とか、発酵学園とか。発酵学園は、発酵のことをうろ覚えな人
(例えば私)にとっては、なんだか分からないけど楽しい漫画(!)
今度、お酒飲んでいる時に「酵母鴨介」を思い出しそうです。

発酵王子 伏木暢顕が教える きょうからはじめる麹料理

発酵王子 伏木暢顕が教える きょうからはじめる麹料理

  • 作者: 伏木暢顕
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: 単行本



マンガとお料理の融合作品「スヌ子とごはんとトンチとパンチ」も注目です。
ザ、浸透圧。いつもの手順を見直すって、仕事も恋愛も一緒??

スヌ子先生には、毎回毎回、リアル版「科学バー」でもお世話になっております。
科学バー10-2.JPG
この美味しいお料理はスヌ子先生の作です。大人のポテサラが本当オイシイ。
そしてシメのカレーがまた絶品なのだ!
 (お写真はKIWIさんのブログから)
 http://kiwi-lab.blogspot.jp/2013/09/vol10.html

----
あ、そういえば!(ポンッ、と手を叩く、古典的な思い出し方)
ウェブ版も楽しい「科学バー」ですが、来週は私の担当するリアル版「科学バー」が
開催されますよ!

・・・って、先日もアナウンスしましたが、再度お知らせ。
まだ若干お席があるようです。
キャプチャ.JPG
http://kiwi-lab.blogspot.jp/2013/11/vol_22.html
※こんな感じです。飲み食いしながら、ワイワイ楽しく。

☆【大人の科学バー】☆ 
  海編vol.14
 「断層を透視! 何が見えた?知識ゼロから学ぶ“地底のふしぎ”」

【内容】
 ギモンが飛び交うライブ感が真骨頂の<海編>。
 東日本大震災から3年、首都直下型地震とも深く関係する
 「断層」の正体に迫ります
 お酒を片手に、知識ゼロで楽しめる地底のふしぎ。

詳細は下記を御覧ください。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-05-20

>>> お申し込みは KIWI-Labさんのホームページより(こちらをクリック

それではウェブ版・リアル版ともども「大人の科学バー」をどうぞご贔屓に~
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。