SSブログ

今日は神戸で科学バー [▼研究実況 Now!]

20140510_172134.jpg
久しぶりの更新です。連休からこっち、忙しい毎日です。

1) 横浜で開催された学会に参加。
地球惑星科学連合の大会です。
写真はそのときのポスターセッションの様子。
実はこれ、高校生たちの研究発表なのだ!
(ゆえに写真はわざとぼかした)
プロなみ、いやプロよりオモロイ研究が多数!
発表総数はいくつ?50件なんか軽く越える発表数たったぞ!
正直いって今回参加したセッションの中で、一番
よかったのはこれだったかも。

2) web科学バー、連載第三回目
二週間に一度のおたのしみ、「地底のふしぎ」が更新されました。
今回は「マグニチュードのふしぎ」。
前回の続きです。気象庁は東北地方太平洋沖地震のマグニチュードを、発表後に修正しています。
一体何があったのか?というお話。
読んでみてちょー。

3) そして今日の科学バー
初の神戸での開催です。
今日は「六甲のおいしい水」にまつわるお話。
地震の話もでてくるよー

そして来週13日は京都のmemeさんでも科学バー。
こちらではオカルトな話をするよ(?)
でもちゃんと科学の話だから安心してね!
詳細はこちら!
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-04-26-1
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 3

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^O^)
京都での「なまずは地震を予知できるの?」ってとても面白そうなお話ですねぇ^^
科学と聞くと難しそうなイメージですが、こういう話だとついて行けるかも^^;
近くではないのがとても残念です(>_<)
by ニッキー (2014-05-15 17:35) 

kuwachan

ご訪問ありがとうございました。
by kuwachan (2014-05-16 08:43) 

MANTA

ニッキーさん、コメントありがとうございます。
東京でも科学バーをやってます。お近くでしたらぜひ!
次回は5/30(金)です~
http://kiwi-lab.com/index.html

----
kuwachanさん、コメントありがとうございます。
フランス、いいですね。私は今年、ドイツに行く予定です。
初ドイツ、楽しみ~

by MANTA (2014-05-17 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巨星墜つ母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。