SSブログ

科学バー、贅沢すぎる「悩み」 [▼研究実況 Now!]

先週の金曜日は、恒例となりました東京日本橋の「大人の科学バー」。
今回は第13回目ということで、テーマは…

「断層の正体に迫る! 知識ゼロから学ぶ“地底のふしぎ”」

でした。今回は(めずらしく)余裕を持って会場である、ギャラリーキッチン「KIWI」
さんに到着しましたので、夕焼けに染まる表通り(「江戸通り」というそうな)をパチリ。
DSC_0130.JPG
歩道橋の上から表の通りを撮ってみました。すぐ近くにスカイツリーが見えますが、
写真だと小さく見えます。肉眼だとすごく大きく見えるのに。なんでやろう?

で、こちらがギャラリーキッチン「KIWI」さんの外観です・・・と思いきや、撮り忘れ。
ゴメンナサイ。今度行ったら撮らなきゃ!
DSC4133s.jpg
※こちらは内部の様子 → http://kiwi-lab.com/recommend.html

いつもより1時間以上早く到着しましたので、KIWIさんの5階(シェアオフィスに
なってます)にて、お茶を頂きました。
DSC_0132.JPG
お茶菓子も頂きました。「梅花亭」さんの「どら焼き」だそうな。
どら焼きって、銅鑼(ドラ)に形が似てるんでどら焼きだと聞いたことはありますが、
このお店のものは、まさに銅鑼。元祖「どら焼き」ですね。

お店の場所などはこちら。
http://www.baikatei.asia/

かじってみると…
DSC_0137.JPG
ほら、皮は1枚だけ。皮2枚の間にアンコが挟まってるタイプじゃないのだ。
ちなみにドラえもんが頬張っているのが一般的な「どら焼き」ですが、関西では
「どら焼き」とは言いません。「三笠」とか「三笠焼き」と言います。なので、昔は
「マンガでドラえもんがよく食べているので、どら焼きというようになったのかな?」
と思ってました。マジで。

ドラえもん (10) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (10) (てんとう虫コミックス)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1976/04/25
  • メディア: コミック


ちなみに梅花亭さんは嘉永3年(1850年)創業。しかも歴代のご主人は
アイデア者ぞろいのようで、亜米利加饅頭とか仏蘭西饅頭とかも発明したそうな。
DSC_0135.JPG
亜米利加は白あん、仏蘭西はこしあんでした。
(KIWIさんからおみやげに頂きました。感謝!)

さて肝心の科学バーですが、、、例のごとく、写真を撮り忘れ。
bar.jpg
こちらもKIWIさんから頂きました(Facebookより)。
https://www.facebook.com/gallerykitchenkiwi

写真の中の私(左側)、ちょっと困った顔をしています。実は今回も大盛り上がりで、
会場からいろんな質問が多数!飛び出す!鋭い質問にタジタジだけど、実に
和気あいあいな雰囲気。ほんと素晴らしい。いつも思うけど、科学イベントでこんなに
ええ感じになるのはKIWIさんの大人の科学バーだけです。この雰囲気を大事にしたい
が、終了時刻もおしている。ああどうやって締めようか、用意したオチまではまだ遠い…
と悩んでいる瞬間ですね(いま思えば、なんとも贅沢な悩みです)。  

この後、主催者のKIWIさんより助け舟。 「質問が尽きませんので、講演者の方には
ここで10分間、オチまで一気に話をして頂いて、それからフリートークということで。」
助かりました、怒涛の10分間のトークで、這うようにしてオチまで辿りつきました。
でも(詳細は省きますが)、「だから○○が必要なんです」という最後のスライドを説明
した瞬間、客席からは「なるほど~」という軽いどよめきが!(私はそう感じました)。
ああ、科学バーをやっててよかったな、と思う瞬間でもありました。
お客さんとKIWIさんに、感謝。

フリートークも盛り上がり、気づけば終電時刻。皆さん、ちゃんと帰れましたか?
(あと、KIWIさんは翌日もイベントがあるのに、遅くまでスミマセンでした)

そんな大盛り上がりの大人の科学バー「海編」ですが、次回は5月30日(金)の「開店」
を予定しております。次回も金曜日、盛り上がりましょう!
テーマは「活断層のひみつを解く!知識ゼロから学ぶ“地底のふしぎ”」です。
(日程もテーマも、つい先程決まったところです)
この本(↓↓↓)に書いてあることや、ないこともバンバンしゃべりますぞ。

地底の科学 地面の下はどうなっているのか (BERET SCIENCE)

地底の科学 地面の下はどうなっているのか (BERET SCIENCE)

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京大ロボ早すぎる花見(隅田川) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。