SSブログ

Web科学バー、開店!! [▼科学ニュース New!]

4月になりました。大学はもっとも賑やかなシーズンです。
ついさっきも応援団のものと思われる太鼓の音が聞こえてました。
部活勧誘の春、ですね。ご入学、おめでとうございます。

さて、そんな4月ですが、いつもお世話になっている東京日本橋の「キウイラボ」さん
(→ http://kiwi-lab.com/) が新しい試みを始められました。その名も…

ウェブマガジン「科学バー」
kagakubar.JPG
→ http://kagakubar.com/

キウイラボさんで行われているイベント「科学バー」をベースに、
さまざまな科学の読み物が連載されていくウェブマガジンだそうです。
(以下はウェブマガジン「科学バー」の http://kagakubar.com/about.html より)
 ようこそ、科学バーへ。
 2011年に東京の日本橋に開店した当店は、
 毎月、数日のみの営業です。でも、ご安心を。
 このウェブサイトは24時間、365日オープン。
 いつでも、お好きなお酒を片手にお楽しみいただけます。

例えば、昨日より公開が始まったものとしましては…
------------------------------------------------------------
※【】は私の感想です。
・僕たちの祖先をめぐる15億年の旅
 【祖先のお話。簡単な計算だけど、考えたことなかった。
  「人はなぜ生きなければならないか」についても思いを巡らせました】

・JFAST航海記
 【3月11日の津波が調査船を襲った「その時」の様子を知ることができます】

・粉につく虫の事件簿
 【探偵チックにバレンタインチョコと虫のお話】

・漫画「進め!発酵学園!」
 【なんだこれ?  え、そこで続くの! 楽しみ!!】
------------------------------------------------------------
…などなど硬軟取り揃えたウェブマガジン「科学バー」。
今後が楽しみです!

あ、私も書かせて頂いてます(ボソリ)
こういう執筆活動が入ると、ブログ更新が滞ってしまいます (^^;)
   ↓ ↓
・地底のふしぎ
 Fig7_Kola Superdeep Borehole_2.JPG
 載せさせていただいた図の1つ。
 これなーんだ? 引用元については、ウェブマガジン「科学バー」の記事を読んでね。
 → http://kagakubar.com/earth.html
 
この新連載では、去年出させていただいた単行本「地底の科学」 (下記)とは
また違った雰囲気・内容で、地下の話や地震の話をしていきます。
2週間毎の更新予定。お楽しみに~

地底の科学 地面の下はどうなっているのか (BERET SCIENCE)

地底の科学 地面の下はどうなっているのか (BERET SCIENCE)

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 1

MANTA

おまけ:実はウェブマガジン「科学バー」には隠しページもあります。
探してみてね。私は”グラスホッパー” 好きですよ (^^)
by MANTA (2014-04-02 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山京大ロボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。