SSブログ

ついにキタ!しんかい12000! [▼科学ニュース New!]

年末にこんなニュースが流れていました。
●深海底に滞在可能、2本の腕を持つ有人潜水船
 www.yomiuri.co.jp/science/news/20131229-OYT1T00885.htm
 ※すでにリンク切れ
 (以下引用)
 ”地球で最も深い海底まで潜れる次世代有人潜水船として、海洋研究開発機構などが
  2023年ごろの就航を目指す「しんかい12000」の概要が明らかになった。(中略)
  しんかい12000は、文部科学省が今年5月、開発の優先度が高い国家基幹技術に
  位置づけた”
20131229-851368-1-L.jpg
 ※上記記事より:現行の「しんかい6500」より一回り大きい。
   4人乗りで、海底に2~3日間滞在できるらしい。

有人潜水船「しんかい6500」の後継機については本ブログでも度々取り上げてきました。
● めざせ「しんかい11000」
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-01-23
● しんかいを組み立てる
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17
 ※こちらの動画「有人潜水調査船 しんかいの系譜」の後半。
  しんかいシリーズに携わってこられた方々の、次世代機への熱い思いををご覧あれ。

----
さて、このプロジェクト、ほんとにやるのでしょうか?
…ハッキリ言いましょう。これはいわゆる「飛ばし記事」です。
その証拠。1)読売新聞以外での報道が見られない。2)JAMSTECの公式発表はなし。
●JAMSTEC プレスリリース
 http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/
そして、3) しんかい12000を作るには「それでどんな科学的発見をするか?」の議論が
必要です。例えば下記はJAMSTECの高井さんの言葉。
●高井研 まだ見ぬ生命を深海・宇宙に求めて(JAXA インタビュー)
 http://www.jaxa.jp/article/interview/2013/vol78/p3_j.html
 (以下引用)
 ”僕は「しんかい12000」を作る予算をつけてほしいと学術会議でお願いしていますが、
  学術会議でそれを評価するのは科学者です”
学術会議が「しんかい12000を作ってヨシ!」と決める権限があるかどうかは、私には
よく分かりませんが、科学者が査定するのであれば、科学プランをしっかりと練る必要が
あります。で、JAMSTECの知り合いに聞いてみたけど、「なんの話もきてないよ」


  6k「・・・妹の話はガセネタ何ですか?」
  http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-05-28

まあよくある話です。12月にはこの手の「○○研究所は新しい□□プロジェクトを検討している」
って話は多い。なんでかって? 12月は次年度の予算額を決めるべく、各省庁と財務省が
バトルを行っているのです(いわゆる「予算冬の陣」。ちなみに「予算夏の陣」もあって、6月頃
には省庁内部での戦が勃発中)。財務省や政府へのアピールなんでしょうね、各省庁は
この時期に「こんなプロジェクトがあるよ」とマスコミにリークしているようです。
  :
  :
なーーんだ、がっかり。
いやしかし、イラスト等を見る限りは全く論外の空論とも言えない。
・まず現状で、水面から水深6500mまで潜るのに片道約2.5時間、往復で約5時間かかる。
 これが水深12000mになると、往復するだけで9時間以上かかる。つまり日帰りは困難。
 (潜水船の沈降・浮上速度は形状などで決まるので、次世代機でも大差ないでしょう)
 (もちろん流体力学を駆使して、最適なデザインを考えなおすことは大事!)
・そうなると寝る場所や食料・水・酸素などの保管庫、トイレも必要=今までの耐圧球殻
 (直径約2m)の中に大人三人乗船では無理があるので、耐圧球殻を2個にふやす。

他にもいろいろなアイデアがきっと詰まっているはず(と思いたい)。例えば個人的には、
しんかい12000に小型のロボット(ROVやAUV)を搭載しておいて、海底についたら有人
+無人探査のコンビネーションをやってほしいなぁ。その辺りはまた別記事で書きましょ。
マンガ「日本沈没」では、そんなアイデアが描かれてたよ。
   ↓ ↓ ↓

日本沈没 2 日本海溝 (ビッグコミックス)

日本沈没 2 日本海溝 (ビッグコミックス)

  • 作者: 小松 左京
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: コミック


まだまだ動き出したばかりの「しんかい12000」プロジェクト。来年度はその事前検討の
予算がつくのかな?10年かかる長い道の最初の一歩を踏み出せるかどうか、ですね。
それにしても、誰が「しんかい12000」の絵を書いたんだろう?
科学者までは話が行ってないようなので、技術者だけで荒っぽいプランを組んでる
気がしますね。今度JAMSTECに行ったら、技術系のYさんに聞いてみるか?
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。