SSブログ

メリークリスマス! [▼研究実況 Now!]

昨日はクリスマスイブ。いや時差の都合上、米国はまだクリスマスイブまっただ中です。
ほら、おなじみのサンタさん追跡サイトをみると…

●Official NORAD Santa Tracker
 http://www.noradsanta.org/
santa.JPG
上記サイトの画面キャプチャーです。まだカリブ海です。
もうすぐフロリダへ上陸かな? お疲れ様です > サンタさん

我が家も昨日はクリスマスを祝いました。
DSC_0008.JPG
こんな感じ。
タイ料理のカオマンガイ。
え、クリスマスっぽくないって?  いえいえ、カオマンガイは鶏料理。
「カオ」がご飯、「ガイ」が鶏肉で、お米と鶏肉を一緒に炊くのです。
(あってるかな?)

私の写真は小さいけれど、大きな写真が下記に紹介されています。
●「カフェ飯」と聞いていたけど意外とイケてるカオマンガイ
 @大阪カオマンガイカフェ(大阪市浪速区難波中)
 (ブログ「Bicycle & Ethnic」さん)
 http://blogs.yahoo.co.jp/mk_gmine/33810546.html

カオマンガイ(ご家庭版)、とても美味しかったですよ。
ちなみに去年はこんなクリスマスでした。
●コンビニ チキン対決
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-12-26

DSC_0010.JPG
もちろんケーキも。よく見ると、ケーキの上に乗っている丸太もロールケーキ。
背後の植物は我が家版のクリスマスツリーです (^^)
みなさんはどんなクリスマスでしたか? (あるいはこれからかな?)
どうぞハッピーな日々を過ごせますように。

----
追伸1:今朝、フランスへ留学中の学生が、研究室にSkypeで電話してきてた。
「どう、そちらのクリスマスは?」と聞いてみたが、学生はロレツが回っていない。
なるほど、あちらでも盛り上がっているようです。メリクリ!
あとなぜかタンクトップだった。風邪を引かないようにね。

追伸2:NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡サイトは以前にもご紹介。
●宇宙人はいるけれど、決して会えない
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-12-24
NORADがサンタさんを追跡する理由は(この記事冒頭の)AFPの記事に書かれてますね。
(以下引用) ”NORADのサンタ追跡の歴史は1955年までさかのぼる。小売チェーンが
新聞広告で子ども向けに「サンタおじさん」の電話番号を掲載したところ、誤って防空当局の
緊急番号を載せてしまったことがきっかけとなった。誤掲載だと知らずに電話をかけてきた
子どもたちに、当時、電話口で対応した大佐は「真摯に」向き合い、これが米軍の善意を
届ける活動として今日まで続いている”
さすが米国!!

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

さくら

ワールドニュースによると、
フランスやイギリスの方では
現在暴風雨の被害が酷い地域もあり、
クリスマスディナーが台無しになってしまったみたいですね。
留学中の学生さんのところは大丈夫だったでしょうか。
by さくら (2013-12-25 13:46) 

MANTA

うわぁー、大丈夫かな?  > O君とO君
今年は年末まで異常気象の一年でしたね…
by MANTA (2013-12-27 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。