SSブログ

待つ日 [ 続・海底鉱山]




装置関係のいろいろな問題は概ねクリア。
(メーカーのM様、土日のご対応、ありがとうございます)

しかし天気が悪い。
昨日は一日、沖縄の伊平屋島沖で天候回復を待ってましたよ(1枚目)。
いつも書くことですが、雨が降る・降らないは船上での調査にはほとんど
影響しません。ただ雨が降る=低気圧などが来ている=風が吹いて波が立つ
ってのがいけません。風が秒速10m以上、波が高さ2m程度になると、調査作業
は微妙なライン。それを上回ってくると、調査船の微妙な操船が難しくなります。
調査作業ができるかどうかは、私たちは基本、船長の判断に従います。
(船長の横で「お願い、調査をやらせて!」って顔をしながら待ってますけど)

そんな作業もあまりない一日の昼食がカレー。
なぜ!?もっとおなかが減る日に出してほしい!!
といいつつも、ちゃんと おかわりしましたが。

しかしなんで船のカレーは美味しいのか。
研究者も船員さんも、カレーだとなぜ大喜びするのか? 謎ですね。
昨日、昼ごろに議論をした結果、カレールーを「おかず」と捉えると、
おかずをおかわりし放題はカレーだけなのではないか?
(この調査船はカフェテリア方式ではなく、メニューは決まっている)
おかわりし放題のフリーダム感が、船の中では嬉しいのではないか?
しかし、実際に船のカレーは美味しいので、理由のこじつけなど不要!
などの意見がでました。

それでも調査準備は続きます。天気が悪くなると、その分だけ削らないと
いけなくなる観測項目がでてくるからです。いろいろ練り直しです。
写真3枚目は船内のラボの様子。カレーの議論ではなく、調査の議論をしてます。
天井から伸びているケーブルたちは、PCの電源コードだったり、LANのケーブル。
ケーブルの雨あられ。邪魔。いつも思うけど、なんとかならんのか?

----
今日は伊平屋島から出港し、調査海域へ向かっています。
しかし波が高い。このブログを書いている最中も揺れてます。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕日とステーキ調査開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。