SSブログ

学会で高知に行ってきた [▼研究実況 Now!]

先日もちょろっと触れましたが、高知に行ってきました。

DSC_0064 - コピー.JPG
ほい、高知城。この日は雨でした。だって台風が迫ってたし!
ちなみにこの前日は晴れてました。知り合いの先生は高知城に行ってたらしい。
いいなぁ。私はまじめに(?)学会会場にこもってました。

久々に高知に来て驚いたのは、こちら。
DSC_0066.JPG
街角のポスター。南海トラフでの地震に立ち向かう人達。

いま高知の人達の関心は、沖合での巨大地震、いわゆる「南海大地震」。例えば、
朝のNHKニュースでも「南海地震ひとくちメモ」というのを毎日数分間放送しているのだ。
(あまちゃん、ごちそうさんの直前なので、多くの高知県民は見て入るはず)
●南海地震ひとくちメモ(NHK高知放送局)
 http://www.nhk.or.jp/kochi/program/johoichiban/quake/memo/index.html

それもそのはず。高知県には最大で約34mの津波が押し寄せるという。
●南海トラフ巨大地震対策検討ワーキンググループ(内閣府)
 http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/nankaitrough_info.html
 ※「資料1-2都府県別市町村別最大津波高一覧表」などを参照
「防災県」といえば静岡が有名ですが、それに匹敵する防災意識の高まりを
感じました。それに比べたら、大阪も京都も、まあ緩いこと…

----
高知を歩いていて気づくのは、微妙なレトロ感。例えばこちら。
DSC_0063.JPG
ある銀行の夜間金庫の窓口。最近はアルミ?的な銀色の四角いものがおなじみ。
この銀行では、丸いレトロな格好をしてました。これはこれで安心感があるね。

20131023_190723.jpg
あと、先日も紹介した、よさこい踊り用のしゃもじ(でいいのかな?)
これがカタカタと鳴るのは、いい感じです。木のぬくもり?
レトロが新しく感じることって、あるよね?

----
高知といえば、食事も楽しみ。
DSC_0067.JPG
かつおタタキのシーズンだったのかな? ほぼ毎日食べてました。
写真はタタキ蕎麦定食なのだが、温かい蕎麦と冷たい蕎麦、両方出てきた。

DSC_0022.JPG
あと、うどんも美味しい。写真はかきあげうどん。かきあげデカすぎ!

DSC_0020.JPG
ちなみにそのうどん店のメニュー。「男のかき揚げぶっかけうどん」なのだが
女性定員「オーダー入りまーす、男のぶっかけ ひとつ!」
その略し方で、よいのか? と問いたい…

おしまいは繁華街でお会いした猫たちの写真。
DSC_0062.JPG
ちっちゃい猫でした。さらにちっちゃな猫もいて、ヒモにじゃれてました。

DSC_0058.JPG
繁華街の公園にいた美人猫。

また行きたいなぁ。っていうか、仕事で行きます。よろしくね~!
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深海で進化(科学小ネタ3本)出港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。