SSブログ

書籍「地底の科学」発売開始! [▼研究実況 Now!]

このブログやTwitterで少し前に宣伝をさせていただいていましたが、
先週、単行本「地底の科学」が出版されました!!!
10/22に発売開始ですが、週末くらいから各書店に並び始めたみたいです!!

地底の科学 地面の下はどうなっているのか

地底の科学 地面の下はどうなっているのか

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本


表紙が超カッコイイ!!
どんな内容かちょっとだけご紹介(イラストを見せちゃいましょう)。
image10.jpg
たとえば、こんな地球の輪切りとか。

あるいはもうちょっと身近に、地熱発電とか。
image30.jpg

昨日の記事のイラストも、この本に載ってます。
fig9.jpg

学術的な絵ももちろん多数。
fig1.jpg
こちらは遺跡調査の様子。深さは1m。

かと思えば…
fig8.jpg
こちらは活断層調査の結果。深さは20km。

実に様々な深さの、様々な地下世界を紹介しています。
詳しい目次などは下記にありますので、ぜひご覧ください。
http://obem.jpn.org/chitei/

新聞やテレビなどでは語られない「あの話」にも独自目線でツッコミを入れています。
「それはちょっと違うのでは?」などのご意見も、上記ページから送信できます~

追記:
さっそく感想を頂きました。曰く、「1冊めよりは難しそう~」

海の授業

海の授業

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: Kindle版


 ↑↑ この夏に出た、拙著の1冊め。あ、電子版も10月上旬より発売開始っす。

たしかに見た目難しそうな図とかありますし、難しい部分もあるかも。でも、ダテに
いろんな図に変なキャラ(地底人と地球ネコ)を登場させたわけではありません。
きっと「思ったより分かりやすい、読みやすい」と言っていただけると信じてます!!

そんなわたしのお薦めは「いい湯だな!地熱探査」と「メタンハイドレートを探せ」かなぁ?
こちらの本も1ページ目から読まなくても大丈夫。目次を見て気になった部分から
順に見てみて下さいね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

Working Dad Oversea

おおっ!
とうとう出版にこぎ着けましたか!

タイトルが良いですね。
ジュール・ベルヌの「地底旅行」みたい。
by Working Dad Oversea (2013-10-29 12:23) 

MANTA

Working Dad Overseaさん、ありがとうございます。
ぜひ感想などもお寄せ下さい!!

タイトルは編集者さんと相談して決めました。シンプル・イズ・ベスト。
ジュール・ベルヌの地底旅行、実は私は読んだことがないのです。
少し前に(この本を執筆中の頃)、買ったのですが。早く読もっと。

by MANTA (2013-10-30 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。