SSブログ

奈良学園 野外実習 [▼研究実況 Now!]

m_2013-07-27T15-47-57-8746d.JPG
今日は母校の高校に来てました。
環境教育の見学です。

中等(中等部)1年生がこれから虫取りをするところをパチリ。
※プライバシー保護のため、ピンぼけ写真をアップ
しかし、へっぴり腰の生徒ばかり!
最近は昆虫取りって、やらないのかなぁ
後輩たちよ、ぜひワイルドに育ってくれ。

ちなみに指導してるのは大学生。この学校の卒業生です。
不馴れな指導ぶりも、何回か経れば、上手になることでしょう。
そう言えば先日、京大理学部の先生にお会いして、
大学生が地方に出向いて、科学コミュニケーションをするプログラムを
推進中だと言われてた。
そのための教材も大学生自ら作ってるんだって。
奈良学園の大学生達はまだそこまでじゃないけど、独自の活動も始めるみたい。
大学生にとってもよい経験だし、いいことだね。

え、先生が楽してるって?
先生ももちろん参加してますよ。
安全面とかもバッチリフォロー。

さて、これから愛知へ。SF映画鑑賞会後に科学を真面目に考えるイベントです。
初の試み。楽しみてす。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。