SSブログ

素晴らしい絵(三好彩さん) [▼研究実況 Now!]

京都には画廊がたくさんあります。仏教美術とか古美術とか、和風な芸術作品の
展示が多いように思いますが、案外、新しいアート作品も多いのです。
京大吉田キャンパスの近くには、その一つ、イムラアートギャラリーさんがあります。

http://www.imuraart.com/ja_ex1122_sae_miyoshi_exhibition.html

先日、知人が個展を開かれていたので、おじゃましました。
DSC_0260.JPG
ギャラリーの外観はこんな感じ。
どんな作品か?(上の写真でもチラっと見えておりますが)
こちらで詳しく紹介されていました。

●三好彩 個展 「火」 imura art gallery
 http://nicevoice.laff.jp/blog/2013/03/post-f4ac.html
なんと、あの関西芸人「おかけんた・ゆうた」の、 おかけんたさんのブログ。
いまや、アート大好き芸人として有名なんですね。しらんかった。

・・・どうでしょう、なかなか個性的な作品がならんでいますね。
っていうか、なんじゃこりゃ!っていうのが第一印象。
各作品にはタイトルも付けられていません。ギャラリーの方にお聞きすると
「見る方に先入観なく、絵を感じて欲しいので、タイトルを絵の横には添えなかった」
作者の三好彩さんの意向だそうです。 うーむ、しかしド素人にはキツイ。
ギャラリーのカウンターには(これらの絵の販売用に)作品名リストがあったので
ちょっとお借りして、タイトルと絵を見比べてみたら…  ますますワカラン(笑)

「2階にも作品がございます」とギャラリーの方がおっしゃるので、2階へ。
そこにはこれまでの作品一覧のアルバムもありましたので、パラパラとめくっていると
・・・おや、おなじモチーフ(ある立体的なパターン)が何度も出てくる。気になったので
ギャラリーの方に「これはもしかしたら人間を表しているのでしょうか?」と聞いてみると
「たぶんそう」との答え。なるほど、だんだんとそう見えてくる。

DSC_0266.JPG
  道行く人も、目を奪われる、圧倒的パワー。
  写真で見るより、実物はもっと強く、(絵だけれども)立体的です。

で、あらためて作品をみると、、、おお、なるほど素人の私にも世界観が伝わってくる
気がする。内臓のように見えるものも、最初は気味が悪いと思ったが、実に活き活きと
している。まるで、両目ではなく、体の中から世界を見ているような雰囲気である。
あ、すみません、最後の一文は、ギャラリーの方に「作家の方は…だそうですよ」と
教えてもらいました(カンニング)。でも、そう見えてきます。

----
現代アートというものは、ぱっと見には何を言いたいのか全くわからない。このあたりが
印象派などとは違うのだけれども、よくよく見ると、とても深くて面白い。例えば下記の展覧会。
●「インシデンタル・アフェアーズ」(ブログ「弐代目・青い日記帳」さん)
 http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1696
最初の写真。女性がこちらをみて立っている。これだけだと、なんのこっちゃワケワカラン
けど、なんか引き込まれる迫力がある。解説をみると、納得(ページの下にあります)。
あと同じページで紹介されている宮島達男氏の「MEGA DEATH」も、写真だけだと
ナンノコッチャですが、実際に見ると、うーーーーーむ、深い。

三好彩さんの作品は下記ブログでも紹介されています。
●現代美術カテゴリー400回(勝手に記念)…「 ART KYOTO 2012 」その壱
 (ブログ「シッタカブリアンの午睡」さん)
 http://den393.blog81.fc2.com/blog-entry-752.html
●グループ展;極並佑・黒宮菜菜・三好彩 No.3(ブログ「現代アートの誘惑」さん)
 http://ameblo.jp/masu4116/entry-11289249826.html

またご本人情報によりますと、6月~7月に東京で個展を開かれるそうです。
写真ではわからない、絵の迫力、ぜひ感じてみてください。

----
以下通信欄:サエちゃん、個展お疲れ様でした! 上記では好き勝手書きましたが
楽しく拝見させていただきました。東京の個展も、また行きますね!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

京大、厳戒態勢。すごいアフロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。