SSブログ

京大、厳戒態勢。 [▼研究実況 Now!]

昨日、用務のため、バイクで京都大学の吉田キャンパスへ向かった。
いつものようにキャンパス内へ入構しようとしたら、様子が変だ。
「え、バイク?」「バイク!!」「バイクはこっち、こっち、はやく!!」
いつも温厚な警備のおじさんたちが、バイクの私に向かって怒鳴り散らす。

あれ、バイクは進入禁止になったっけ? 入っちゃイカン入り口から入ったっけ?
と思ってたら、理由が判明。
DSC_0251.JPG
大学のシンボル、時計台(百周年記念館)の周りが厳戒態勢。
そう、私がバイクで京大に着いた、まさにその瞬間、その直後にあの方もご到着。
●<スーチー氏>京都大での講演要旨
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130416-00000004-mai-soci
写真の左奥にある黒い車に乗っておられたようです。到着時には、車へ向かって
報道陣がドドーッと殺到してました。これだと、「邪魔なバイク」は片付けねばならんなぁ
守衛のおじさんたちよ、知らぬとはいえ、失礼しました。

しかし「厳戒態勢」とは書いたものの、京大は至って平和。
DSC_0252.JPG
アウンサン・スーチーさんの講演を聞くための大行列、、、ではなく、学期始めの
健康診断に並ぶ学生たち。時計台では、健康診断も行われていたのだ。
厳戒態勢のすぐ横で、健康診断。

そのころの食堂の様子。
DSC_0256.JPG
昨日は昼休みに仕事だったので、早めにお昼ごはんをいただきました。写真の詰襟の
学生は大学生ではなく、高校生。京大は、修学旅行の目的地の一つらしい。また、
大学の食堂は、修学旅行生のお財布にも優しいのか、たくさんの高校生が来てました。

修学旅行、楽しいんでしょうね。レジで並んでいる高校生が「この京大のカレー、
スプーンで食べたほうがいい、レンゲで食べたほうがいい?」と同級生に聞いてました。
あと、レジの横の台拭きをみて、「これ、おてふきかな?」とか言ってた。
すばらしい浮かれっぷりです (^^)
スプーンなんてどうでもいいのだ、君たち、すぐそこにスーチーさんいるよ!

DSC_0255.JPG
私はその横で、中華丼を食べました。これで450円くらい。

(…ほんとうは、スーチーさんも、護衛なんてなしで、大学食堂で昔の友人と共に
 昔話をしながらランチしたかったのではないだろうか?)
などと、中華丼を食べつつ、思ったりしました。
一国の頭首となるやもしれぬ御仁に、幸あらんことを。

しかし、要人に、健康診断に、修学旅行に。いろんな人が大学には集うね。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 1

MANTA

おまけ:そういえばビルマ料理をこのブログで紹介していたことを思い出した。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21-2
結構、辛めなのねん。
by MANTA (2013-04-16 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。