SSブログ

しんかいを組み立てる [▼科学ニュース New!]

先日もお伝えしましたが、現在、日本の有人潜水調査船「しんかい6500」は
世界一周海底探査の旅の途中です。JAMSTECさんのホームページでは
特集サイトが組まれています。
http://www.jamstec.go.jp/shinkai6500/

そこで新たに公開された動画がとても面白い。下記です。


しんかい6500のメンテナンス時の映像ですが、分解~組立までを早送りでみることが
できます。実はその昔、毎日同じ場所で写真をとって、同じようなパラパラ動画を作ろう
としたJAMSTECのある方がおられましたが、失敗されたそうです。
「いつ組み上がるのかなぁとおもって毎日少しずつ撮影してたんですが、最後の
 1日くらいで一気に組み上がっちゃうんですね。うまく撮れませんでした。」
なるほど、最後の数日で一気に組み上がりますね!
しんかい6500の内部の様子や、メンテナンスの様子がよく分かる動画です
(しかしこれを撮るのは大変だったろうなぁ!)

このブログでも昔、メンテナンス中のしんかい6500を載せていましたっけ。
●しんかいの休日
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-10-28

 ↑ ↑ ↑
コメント欄では「綺麗に食べた魚の様な姿・・・」と指摘されていました。

しんかい6500といえばこちらの動画も有名。

短編映像『有人潜水調査船 しんかいの系譜』です。映像文化製作者連盟アワード
2011 優秀企画賞の受賞作品です。約30分と少し長いですが、あっという間に
見終わると思いますが、これをもっと大きな画面で見たくないですか?

そんな方は、次の祝日=3月20日の春分の日に愛知県の蒲郡までお越しください。
「生命の海科学館」で午後1時から上映会が行われる予定です。
私も大きめのスクリーンで見たいので見に行きますよ!で、そのあとで、
しんかい6500やメタンハイドレートことを少し喋ります。
(これが言いたかった。つまり宣伝 笑)

【生命の海科学館】 市民講座のご案内
生命の海科学館 リニューアル一周年記念 スペシャル・イベント(2)
「しんかい6500で探る深海 ~海底資源探査とメタンハイドレート~」
キャプチャ.JPG
http://www.city.gamagori.lg.jp/site/kagakukan/lecture.html

お時間に余裕のある方はぜひお越しください!!

おまけ:
深海映像を探していたら、こんなのもありました。海外のものですが、海底で
電子ジャーを発見。そこを開けてみると…

ぜったいにピッコロ大魔王が入ってるよね。

DRAGON BALL カラー版 ピッコロ大魔王編 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

DRAGON BALL カラー版 ピッコロ大魔王編 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1989/02/10
  • メディア: Kindle版


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 5

成魚の家族

解説の参考になります
もっと勉強しなくては!
いつも貴重なお話をありがとうございます
by 成魚の家族 (2013-03-18 09:58) 

MANTA

>解説の参考になります
JAMSTECの皆様の努力に感謝です。
あんな定点映像、大変ですよ!
by MANTA (2013-03-18 18:41) 

成魚の家族

本当ですね
沢山の人に観てもらいたいです
by 成魚の家族 (2013-03-18 22:19) 

MANTA

成魚の家族さん、昨日の講演会で、しんかい6500の組立動画を一部紹介
しましたが、好評でした (^^)
by MANTA (2013-03-21 07:45) 

MANTA

いつもコメントを下さるmikipapaさんのブログで、米国の潜水船の整備時の
早送り映像が紹介されていました!
●潜水艇 解体新書
 http://mikipapa707.seesaa.net/article/350023662.html

国が違うと、潜水船の内部構造や整備の仕方も違いますね!!
YoutubeのURLは下記です。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=V_7JzuYGMWE

by MANTA (2013-03-28 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。