SSブログ

科学バー、今回は女子会でした! [▼研究実況 Now!]

2ヶ月に1回の恒例イベント、「大人の科学バー」。1月30日は、またしても満員御礼。
感謝感謝です。(いままでの分は公式ページにまとめました、ページの一番下を見てね)
今回は私はバーマスター役(話しないで茶々入れる)の予定でしたが、ご講演者が
インフルエンザということで、急遽、スピーカーに「格上げ」となりました。

IMG_00484.jpg
当日のお写真を、主催者のKIWIさんからお借りしました(いつもお世話になってます)。
しゃべっている側は、写真を撮る余裕など案外無いのですよ、ああ見えても(笑)
KIWIさんのブログでは、他にも当日のお食事や雰囲気なども紹介されています。
●【ルポ】科学バー 海編 vol.7「深海調査ウラ話」 (ブログ「日本橋べったら日記」さん)
http://kiwi-lab.blogspot.jp/2013/02/vol.html

さて、今回で7回目。参加者は毎回違うのですが、いつもワイワイとした雰囲気です。
参加者の多くはお仕事帰りの方で、スピーカーと参加者、あるいは初対面の参加者
同士でお酒を呑みながらいろんな話をしています。こんな大人の科学イベント、珍しい!

ところが、この日は少し違った。参加者は9割以上が女性!!女子”サイエンス”会です。
どうやらKIWIさんが女性ファッション誌『Domani』に紹介されたからだそうです。
そのためか? いつもより少し固い雰囲気。私もちょっと戸惑い気味…すると、それを察した
主催者の女性から「海とか地震とか、気になることをドンドン聞いちゃってください!」
という温かいヤジ?コメント?(笑) おかげで会話が弾むようになりました。
  P5080274.JPG
  スライドの1枚。しんかい6500としんかい2000とたくさんの鉄板。
  深海探査のちょっとマニアックな話、楽しんでいただけたかしら…

こういうところが司会進行役、いわゆるコーディネーターというのでしょうか?の腕の
見せ所であり、「大人の科学バー」の”なんでも質問できる”雰囲気を醸し出している
のでしょう。これを科学者や科学者アガリでやってしまうと、、、↓↓↓
  • manta33blogmanta33blog科学者が科学コミュニケータをやると、一般人にとって取っつきにくいイベントができあがってしまう。いわゆる「科学臭」が強すぎなのだ。02/10 07:19

私が主催したら、こうはいかないでしょう。そんな「大人の科学バー」で一番楽しませて
頂いているのは何を隠そう私です(笑)  いつも感謝しております。

ただ、一つお詫びが。前回は講演時間をだいぶオーバー気味でした。時間配分が甘かった。
ごめんなさい。といいつつ、毎回時間通りに進んだ試しがない!というお声もあったりして…
時間は宝、私もお話のプロです。次回はきちんとメニュー通りにお話を進めることを、ここに
誓いたいと思います。   ・・・はい。 m(_ _)m

----
ということで、次回の「大人の科学バー海編 Vol.8」は3月29日(金)に決まりました。
仮タイトルは「巨大地震を迎え撃つ(仮)」です。あの地震からもう2年、改めて、何が
分かったのか?また関東地方に地震は来るのか?「地震は怖いよ」というような脅しは
ナシで、科学的にまじめに近未来の話をします。ちょっと気合を入れています!
ご予約はKIWIさんのページから → http://www.kiwi-lab.com/index.html
いま御準備中ですが、予約開始から数日で満席になるそうです。お見逃しなく。

---
あ、最後の最後に。関西でも「サイエンスバー」開催をお考えのマスターの皆様、私で
よろしければお手伝させて頂きます。下のコメント欄等へ気軽に書き込んでください。
海、地震、資源、地球、地下探査などが「守備範囲」です~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。