SSブログ

自衛艦の位置はグーグルマップでわかる(条件付) [▼科学ニュース New!]

先週、とある議員のこんな発言がネット上では話題になりました。
●原口一博「googleアースで見れば自衛隊の艦艇がどこにいるかなんてわかるんですよ」
 http://togetter.com/li/451821
多くの人は、「そんなアホな、わかるはずないやろ!」と思っているはず。
でもね、自衛艦も、調査船も、貨物船も、いまどこにいるかはグーグルマップ
の上で見ることができるのです(ただし条件付き)

例えば、調査船「よこすか」の場合。

http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19
現在、よこすかは世界一周の深海調査航海の最中。海洋研究開発機構の
ホームページでは、日々の調査の様子を見ることができますが、
→ 生命の限界に迫る 「しんかい6500」世界一周航海 QUELLE2013
   http://www.jamstec.go.jp/quelle2013/index.html
だいたいこの辺りにいるようです。
map3.JPG
いまインド洋で調査中なのですね。ちなみにこれは2/6の位置です。

----
では、地球深部探査船「ちきゅう」はどこでしょうか?

http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-09-05

だいたいこの辺。
map2.jpg
「ちきゅう」は現在、愛知県沖でメタンハイドレートの掘削作業中なのでした。
●地球深部探査船「ちきゅう」、試験海域で作業開始 メタンハイドレート
 http://sankei.jp.msn.com/science/news/130129/scn13012914530003-n1.htm
ちなみに上記の位置は1/27時点の位置です。

----
これらの船の位置は下記ページで見ることができます。
http://www.marinetraffic.com/ais/jp/default.aspx
(※上記の地図はすべてこの「ライブ船舶マップ」からの引用です)
このサイトは、みきぱぱさんからのコメントで教えて頂きました(ありがとうございます!)。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-11-03-1

・・・それでは自衛艦はどうでしょう?例えば下記で話題となった護衛艦「ゆうだち」は?
●尖閣沖で中国船が海自艦船に射撃レーダー照射 政府、厳重抗議
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130205/plc13020518340021-n1.htm
先ほどのページ上の「船舶」をクリックして、「全てを検索する」をクリック、
船舶名をアルファベットで「YUUDACHI」と入力すると、、、現在、横浜港にいます。
あれ、でもちょっとまって、更新日は2012年10月15日時点。そういえば先ほどの
調査船「よこすか」「ちきゅう」も、数日~数週間前の情報。

実は先のライブ船舶マップはAIS=自動船舶識別装置の情報に基づいています。
電波で船の位置を知らせるシステムなので、船が沿岸から遠ざかると電波が届かなく
なり、位置はわからなくなります。また自衛艦などは任務中はAISを切るそうです。
なので、先ほどの位置は、最後にAISが受信された時のものであって、
船の位置がいつもリアルタイムで表示されるわけではありません。

というわけで、原口議員の言っていたことは事実無根じゃない!と言いたいところ
ですが、どうも彼はそもそも衛星写真=グーグルアースと混同していたようです。
●Google Earth発言の原口氏、Facebookでコメント
 「Google Earthで艦船が見えると断言はしていない」
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/10/news004.html
…議員やお役人の科学オンチ、こうして恥をかく前になんとかしてあげたいところです。

以上、みなさんも気になる船の位置を探してみてください。
例えば、南極調査船「しらせ」は今どこにいるかなぁ?
豪華客船「クイーンエリザベス2」(QUEEN ELIZABETH 2)はどこかなぁ?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 4

石水

こんなの知りませんでした。
これ凄いですね。
教えて頂き有難うございました。
by 石水 (2013-02-13 10:05) 

MANTA

石水さん、お返事が遅くなりました。私も少し前に他の方に教えて頂きました。
インターネット上での情報共有って、楽しいですね。
by MANTA (2013-02-19 12:06) 

石水

これ、トランスポンダーの受信機を無料でもらえるのですね。そんで、(自費で)アンテナを設置して受信機をネットへ接続すると、このマップへアンテナから受信したデータが追加されるようです。ボランティア募集って訳ですね。おもしろいですね。
by 石水 (2013-03-25 01:04) 

MANTA

>これ、トランスポンダーの受信機を無料でもらえるのですね。
あ、そうなんですか!まるでFONみたいですね。
うちにもほしい!(でも海は遥か彼方なので意味なし)

by MANTA (2013-03-26 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。