SSブログ

母校で講演してきたよ [▼研究実況 Now!]

先週の金曜日、母校である奈良学園高等学校で、講演してきました。
DSC_0259.JPG
校舎が数年前に建て替わったんで、母校に帰った気がしない。。。

例えば、、、
DSC_0276.JPG
情報交換スペースだそうです。写真に写ってないけど右側の壁は一面
ホワイトボードで、いろんな情報を生徒自ら書き込めます。
(この日は、お昼休みに放送した曲名が書かれてました)

また食堂も素敵。
DSC_0272.JPG
メニューの充実ぶりも驚くけど、可愛いぬいぐるみが置いてある。
昔はそんなのなかった。あたりまえ、男子校だったもんね。いまは共学。
母校に女子生徒がいる光景には、まだ戸惑っています(笑)

この日はお昼は食堂でいただきました(ちょっと無理言って)。
DSC_0262.JPG
クリスマスプレート。真ん中にはなんと、ちっちゃなケーキも。これで400円~
あ、でも実は限定メニューだったらしい。ごめん、一つ食べちゃった。

DSC_0263.JPG
綺麗な食堂。私が在学中は、もっと小さな食堂で、メニューはラーメンと
うどんと定食1種類、くらいではなかったか? いいなぁ。食堂内には
「定期試験おつかれさまでした~」というメッセージが貼られていました。

DSC_0275.JPG
階段踊り場の案内もよく見ると…

DSC_0274.JPG
トイレの案内のピクトさんが、染色体!

----
さて午後。「いま地下で何が起きているか?-防災・環境保全のための探査技術-」
という難しげなタイトルで、高校生200名向けに90分間の講演を行いました。
しかし開始からわずか5分で大盛り上がり!!だって、卒業アルバムに載ってた
(20数年前の)○○先生と××先生の写真を仕込んだからね。
でもちょっとウケすぎ。出オチの感あり、あとはほどほどの盛り上がりでした…
まあ、高校で勉強している内容が、最新科学にわりと直結していることを
少し感じてもらえたら、先輩としてはウレシイ限りです。

DSC_0277.JPG
新たな校舎の正面口。帰りがけにパチリ。
駅までは正門からバスがでてるんだけど、それも昔はなかった。ちょっと懐かしく
なって、以前の最寄りのバス停(高校の隣の住宅地の中)まで歩いてみた。

DSC_0278.JPG
校舎は新しくなったけど、周りの山や池は昔のままだ。

DSC_0280.JPG
この柿や、眺めもそのまんま。
(あと近鉄郡山駅周辺も昔のままで驚いた!)

DSC_0283.JPG
ネコもいた (昔もいた、というわけではない)。この向かいの家から
原付のおばちゃんがウィリー状態で飛び出してきた時にはビビったなぁ。

…20数年前、こういう形で母校を訪問するとはこれっぽっちも
思ってなかった。ウレシイやら恥ずかしいやら、でも楽しかった。
後輩たちよ、また来ます。今度は地下探査装置を持ってくるね!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。