SSブログ

衆院選結果を大胆予想 [▼科学ニュース New!]

週末、選挙ですね。投票する政党、政治家、決めました?
私もまだ決めきれず、迷っています。なので、政治ニュースをいろいろみています。
先日も各政党の支持率が報じられてましたので、試しにそれに従って、獲得議席を
予想してみました。結果はこちら。
キャプチャ.JPG

計算方法は簡単で、ニュースにあった各政党の支持率を、全政党支持率の積算値で
割ってやって、その割合に基づいて衆議院の480議席を割り振っただけです。
用いたニュースは下記の2つ。この2つからそれぞれ求まる予想議席数を平均しました。
●比例投票先は自民24%でトップ ANN世論調査(12月8~9日に調査)
 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221210020.html
●政治意識月例調査 政党支持率 (12月7~9日に調査:NHK放送文化研究所)
 http://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/political/index.html

表をみると、自民党と公明党、あわせてギリギリ過半数か?というところのようです。
また民主党、未来の党は議席が半分以下と惨敗、日本維新の会もさほど議席は伸びず
みんなの党と協力しても民主党には及ばない、といった様子です。

とはいえ、実は上記の2つの調査結果は相当違っていて、
ANNのほうでは「自公で過半数以下、民主は日本維新+みんなにも負け」
NHKのほうでは「自公で過半数越え、民主は議席半減も維新は伸びず」
という感じです。また社民党、共産党が今回の選挙で議席を大きく伸ばせるとは
(失礼ながら)あまり思えないので、表の予想は±10以上の誤差はあるでしょう。

ひとつ言えることは、どの予想が当たっていたとしても、衆議院で単独過半数を
取る政党はなさそうです。衆院選は、まだ第1ラウンド。来年夏の参院選とあわせて
どんな政治体制となるか。見極めるときがやってきましたね。

----
おまけ:最近の内閣支持率。以前に掲載したものの続きです。
やっぱり支持率20%が総辞職や解散のボーダーなんですね。
キャプチャ.JPG

おまけ2:最近の政治関係のつぶやきです。落書きですな。
  • manta33blogmanta33blog民主党、これまでやったことはアピールせずに、「自民党だとまた悪い政治に戻る」と声高に行っている。いわゆるジミンガー。3年前と変わらない。11/18
  • manta33blogmanta33blogそして世襲禁止や原発廃止など、やろうと思ったらできたことを「次に当選すればやります」といっている。なぜやれなかったのか、その反省はない。11/18
  • manta33blogmanta33blog平松前大阪市長も、なにをやったかではなく、いかに橋下が酷いかをアピールして、現職市長なのに選挙に橋下氏に敗れた。民主党も同じ道をたどるだろう。11/18
  • manta33blogmanta33blogネガキャンで成功した成功体験を捨て切れないのだろうな。11/18
  • manta33blogmanta33blog民主党は都知事選で誰を推しているのかとおもったら、意見がまとまらず、勝手に投票しろとのことらしい。これが1000万人超に対する、政権与党の選挙対策かと思うと情けない。11/29
  • manta33blogmanta33blog橋下氏も、中途半端に国政に打って出ず、こういうところをもっと頑張って欲しい → 最年少政令市長が経験した地方政治改革(4):どうして行政はダメになってしまうのか   http://t.co/XdCB98p812/03
  • manta33blogmanta33blog民主党はできないのなら、いわないほうがいい→<衆院選>脱世襲は遠い道のり 全候補の1割占める http://t.co/sngcFmP812/05
  • manta33blogmanta33blog政見放送。憲法第9条の策定には共産党の貢献が大きかったような発言があったが、調べてみてもそんな事実はないのだが。12/06
  • manta33blogmanta33blogあ、そう。ホントウなら論外だな。→ 共産党は9条をきびしく批判していました http://t.co/9hbSGl7K12/06
  • manta33blogmanta33blog憲法9条の成立経緯 http://t.co/PjjjdTyt 有名なお話だったのね。12/06
  • manta33blogmanta33blog政見放送。自民党は候補者の略歴を出してくれるので分かりやすい。他の政党はなぜ出さないのか? 結局名前の連呼にしかなってない人もいる。12/10
  • manta33blogmanta33blogあれかな?経歴がない人が何人かいると、ビデオ全体としてかっこ悪いとか思うのだろうか?12/10
  • manta33blogmanta33blogその通り→「あんだと、てめえ、うちの寿司が美 味くないだと? じゃあてめえが握っ てみろこのやろう」 竹田圭吾氏に逆ギレした橋下徹氏を見事に返したツイートまとめ http://t.co/AuldHxTE12/10
  • manta33blogmanta33blogうわ、自民党圧勝の予感だな。http://t.co/6SPKJ3B112/10 衆院選2012(yomiuri online)
  • manta33blogmanta33blog「橋下徹代表代行が補っている側面もあるようだ」とあるが、石原氏は実はもう橋下氏と縁を切りたいのではなかろうか? → 遊説少ない石原代表、両立問われる嘉田代表 http://t.co/z3He3iKy12/10
  • manta33blogmanta33blogあんた達もな → ”安住淳幹事長代行「『第3極』や『第4極』と言ったって、来年の今頃なくなっている。打ち上げ花火だ。” http://t.co/XWEncIRZ12/10 発言録(8日) 第3極は打ち上げ花火

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 9

MANTA

追記:
得票率と獲得議席率(小選挙区)はだいぶ違うのね。
●過去統計で見る限り圧勝するには低すぎる自民党支持率
 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/touch/20121206/1354782367

自民党支持率を、全政党支持率で割ると、41-45%(ANNとNHK)。
でも上記記事では、得票率43.85%でも168議席(獲得議席率56.0%)も
いっちゃう。比例代表(180議席)は得票率に比例するとすれば約80議席。
自民党だけであわせて240議席か…
by MANTA (2012-12-12 04:46) 

MANTA

結果(2012/12/17)
自民294、公明31=合計325
民主57、国民1=合計58
維新54、みんな18=合計72
未来=9
共産=8
社民=2
その他=6

自民大勝、民主大敗となりました。
by MANTA (2012-12-17 07:12) 

MANTA

こうなるんだね > 小選挙区
勉強になりました。ちなみに比例区での得票率で議席を割ると下記みたいになるらしい。計算が正しいかどうかは不明ですが、ご参考まで。
https://twitter.com/mitsuru_kuroda/status/280362058824941569
by MANTA (2012-12-17 07:20) 

azumashikunekara

自民党の大勝でしたね・・。
自民との200越えと、民主との1/4はないと思いましたが・・・。
選挙なんて本当に分からんものです・・。
自民党はますます責任重大・・・。国民もまた選んだ責任は重大・・・。
安倍さんの病気が再発しないといいですね・・・。
by azumashikunekara (2012-12-17 18:04) 

MANTA

azumashikunekaraさん、コメントありがとうございます。
私もこの記事を書きながら、漠然と「この表くらいのバランスのほうが、政治が
うまく回る気がするなぁ」と期待してました。
一方で、自民がこれだけ圧勝しているので、政党間の駆け引きは減って、
政策の議論が進むかもしれません。
(たぶん一番大変なのは自民党内の調整、幹事長の手腕に期待)。
新たなリーダーを担ぐ予定の民主党、維新やみんなといった新興勢力の
政策面での頑張り・チェック機能にも期待しましょう。

…しかしもう一波乱、あるだろうね。
by MANTA (2012-12-18 08:18) 

azumashikunekara

私的には組閣の面子と、自民の老醜どもがまた偉そうに物申し始めることが心配ですね。
これまでの経緯では、何を改革するにしても「組閣の失敗」が一番物事をうまく出来なくする始まりでしたし、「年寄りの保身」が変革の邪魔でしたからね。
by azumashikunekara (2012-12-18 11:01) 

MANTA

>「年寄りの保身」が変革の邪魔でしたからね。
全くその通りです。
民主党が立ち行かなくなった一因は、党内分裂でしょう。
自民党も同じ爆弾を抱えています。安倍さんのいう「新しい自民党」に
なったかどうかは、組閣を通じてすぐ分かるというわけですね。
by MANTA (2012-12-19 08:53) 

さくら

鳩山内閣だけが、
一度も再浮上すること無く沈んでいっているのがすごい。
by さくら (2012-12-20 17:15) 

MANTA

菅内閣も地震がなければ同じ事になっていたでしょう。
彼はもしかしたら「地震のせいで、私の内閣はなくなった」と思っているかも
しれませんが。
by MANTA (2012-12-21 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。