SSブログ

深海にまだまだ潜る(5) [ 海底鉱山]

乗船レポート、最終回です。
いろいろありましたが、今回も無事に海底調査を終了。
調査船の母港である、横須賀まで戻って来ました。

PB040013.JPG
着岸の前日にはもちろん、恒例の「打ち上げ」を行います。
今回はお寿司でした!! お疲れ様です!!

明日の日本の資源調査の未来の為、今回もがんばりました。
これも船の皆様のおかげです。ありがとうございます。お世話になりました!!

これが今回乗船させていただいた、調査船「なつしま」。
PB050016.JPG
「なつしま」には久々に乗せていただきました。このブログでも度々登場
していますが、前に乗船したのは6年前。月日が立つのは早いなぁ。

PB050019.JPG
右舷後方からも撮影。コンパクトで良い船です。
といってもトン数は1500トン以上あるのですが。
http://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/natsushima.html

この船も、お歳をめしていて、結構おばあちゃん。
お疲れ様です、あと数年か10年かわかりませんが、まだまだがんばって
働いてください。頼りにしています! そして万が一、「なつしま」に乗船する
機会が今後なかったとしても、引退セレモニーの時には必ず会いに来ます。

PA280075.JPG
ちなみに、こちらは那覇港停泊中の「なつしま」。
今回の調査航海への出港前の1枚です。
さすが沖縄。港の中でも、海の色が綺麗ですね~

10月末のこの日は、沖縄はまだまだ暑くて、私もTシャツ1枚で
航海の準備作業をしてましたっけ。

その日の晩御飯。沖縄産の新鮮お刺身。
PA280080.JPG
(そしてオリオンビールで乾杯)
(そういえば沖縄のお刺身にはすだち?ゆず?が必ず付いてたなぁ)

いやー、あっという間の1週間ほどでした。
次回の調査航海はいつだろう? 実はここ数年、携わってきた
「海底熱水鉱床」の調査プロジェクトは、今年度いっぱいでひとまず終了。
正直、いまはすべての調査航海で、大きな事故なく終えて、調査成果もえられて
ホッとしています。次の航海のことはしばらく考えたくない!
…なんていいながら、また出かけていくのでしょうね。船の写真とか、
刺身の写真をみていると、すでに少しウズウズしている自分もいます。

とりあえず、3つの航海にわたって続いた、連載「海底鉱山」は一度終了します。
またの乗船レポートをお楽しみに!!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。