SSブログ

名古屋で海底の話、してきたよ [ 研究実況 Old..]

20121019_194046.jpg

宣伝してました通り、今週の月曜日、名古屋のサイエンスカフェで
海底調査の話をしてきましたー
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-10-14

どれくらいの参加者がいるかなーと思ったら、なんと
定員30人ほぼ満席。ありがたやー
一時間半、しんかい6500のことや、海底資源のことを
話しました。
少し工夫した甲斐もあって、会場から質問もあり、活発な会でした。
普段、大学の講義や学会発表の場で話すことが多い私のような
研究者にとっては一般の方々とお話できるのはとても勉強になりました。
特に印象的だったのは小学生くらいのお子さんが海底資源について
質問してくれたこと。君たちの未来のために僕らは
頑張ってるんだ、期待しててね!

そして何より感謝したいのは、サイエンスカフェの司会の方やスタッフの方々。
私の好きなように話させてくれる一方で、参加者への
ケアをおこたらない。つかず、離れずのスタンスには脱帽。
しかもこの「さかえサイエンストーク」、1ケ月間、平日は毎日開催なのだ!
ひえー、これを毎日サポート?!なのにカフェ終了後、ミニ懇親会をしてくださいました。

20121019_194105.jpg
懇親会も楽しく、カフェ運営の苦労話や某中東放送局の話、有人海底調査は必要か
など話題は多岐に渡りました。お忙しいなか、ありがとうございました。

当日の様子はユーストリームにもアップされていますので、またあとでコメント欄にでも
アドレスを書いておきますね(恥ずかしいのでこっそりと)
ちなみに録画をみた家内いわく、
「話をするとき、鼻 さわりすぎ、ウロウロしすぎ」とのこと。
勉強になりますー
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 3

MANTA

こっそりと、Ustreamにおいていただいている、私のお話の動画を
置いておきますね。

さかえサイエンストーク(SAKAE Science Talk)
http://www.ustream.tv/recorded/26166839

8月の「大人の科学バー」に参加された方は、お話の内容はちょっと違うことに
お気づきでしょう。

あ、ちなみに写真のビールはミニ懇親会のときのものではなく、
帰りの名古屋駅で、世界の「山ちゃん」の立ち飲みスタイル店があったので
一人でもう1杯引っ掛けた時のやつです。ミニ懇親会でも手羽先で歓迎して
いただきましたが、写真を撮り忘れてしまったので、撮影のためだけに
仕方なく立ち寄りました(ウソ)。
by MANTA (2012-10-21 07:11) 

成魚

ぜひ、サイエンスーバーに我が家も参加してみたいです。
残念ながら今回も出遅れてしまい11月は満席でした。
いつの日か、ひょっこり見に行きますね。

by 成魚 (2012-10-26 00:46) 

MANTA

成魚さん、ごめんなさい、だんだんと満席になるのが早くなっているようです。
次回は1月ごろ?かと思いますので、またよろしくお願いいたします。
by MANTA (2012-10-26 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1