SSブログ

秋だ、つぶやきをつぶやく [▼研究実況 Now!]

ふと、町で聞こえてきた他人の気になる会話(つぶやき)をつぶやいてみる。
そんなことをTwitterでたまにやっていますが、ネタが溜まってきたのでブログ記事にして
一気に放出です(笑)いままでも2回ほど、つぶやいてきました。前回から1年半ぶりだ。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03
それではスタート!

<飲食編>

写真はこちら
1)8番さん、お待たせしました!
(解説)先日伺った国会図書館の食堂にて。番号札8番の方の注文ができたのでしょう。
でも人の名前でもない、番号に「さん付け」するのって、なんか日本っぽい。
「さん」をつけないと、デコスケと呼ばれるわけでもあるまいし(from AKIRA)。
2)「AKB48」居酒屋メニューだよ
これは新宿の思い出横丁のあるお店で。
「秋のキノコバター炒め 480円」だそうな。

3)先ほどの迷子さんは…
こちらはデパートでのアナウンス。「迷子さんは無事に見つかりました」という
アナウンス。なんとなくみんなホッとする。これも1と同様、なんか日本っぽい。

<仕事編>
bussiness.jpg
4)いまからメール打っときます
ある駅で。ビジネスマンが電話を切る時の一言、よくある光景ですね。
でもだったらはじめから全部メールでいいのでは?とか、メールいらないのでは
などと思いますが、私もやっぱりメールしちゃいます(笑)
5)じゃあとりあえず既存のメディアをひっくり返す、ということで。
これも駅かどこかで。二人のビジネスマンが別れ際に交わした言葉。
かっこいいが、二人共酔っ払っていたようにも思えた。

6)ここにゼロ足しといて
とある居酒屋のレジ待ち中。前のお客さんの口から出た言葉。飲食費を会社の
経費で落とすのだろう。はなはだ景気の良い話か、しかしこれは犯罪だ。
店員さんの顔が曇っていた。

<つぶやきではないけど編>
7)朝のラジオ体操。だけど二人っきり。
通勤電車から見えた工事現場。なんか気まずそうな感じだったよ。
8)綺麗なお姉さん、突如、鬼の形相に。
朝の通勤にて。ホームで新聞を読んでいるエレガントな感じの女性。
でも突然、しかめっ面に。よほど嫌な記事だったんだろうか?

9)ノートパソコンのように、ノートを開いている人を発見。
実はノートパソコンだったのかもしれない。
http://designwork-s.com/article/215949023.html

10)手鏡を叩き割りながら、割れた鏡をゴミ箱へ分別してる女性を見たよ@東神奈川駅ホーム
これは怖かった。分別以前に、割れ物を捨てちゃいかんよ。でも注意する勇気なし。

以上、雑多な「他人のつぶやきをつぶやく」でした。
またやるよ!

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

アヨアン・イゴカー

>じゃあとりあえず既存のメディアをひっくり返す、ということで。
こういう親父、新橋駅の近くにいそうな感じがして、芝居の台詞にもなる面白い会話ですね。

>7)朝のラジオ体操。だけど二人っきり。
寂しい風景ですね。とても、今の社会状況を映し出しているようにも思えます。


by アヨアン・イゴカー (2012-10-17 00:30) 

MANTA

>こういう親父、新橋駅の近くにいそうな感じがして、
実は日本テ○ビの人だったりして(笑)

ラジオ体操は工事現場の事務所前っぽかったです。
あの日は作業はなかったのかしら?
by MANTA (2012-10-18 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。