SSブログ

東京暑い [▼研究実況 Now!]

20120817_160951.jpg20120817_161019.jpg
今日は東京に来てます。
国立国会図書館に資料調べのために
来ました。領土問題で騒がしい昨今なので
国会の周りにはお巡りさんがたくさん。
そして(それとは関係なく)国会図書館のなかもたくさんの
来場者でした。
何年前のやねん!っていうくらい古い少年ジャンプを山積みにして読み更けってる人もいたよ。
あれも過去の資料調べかな。

無事に目的の資料閲覧も終了ー
京都にかえりましょ。
写真2枚目は東京駅付近。高層ビルが増えたなあ。
ちなみに東京のタクシーは関西に比べて 派手です(手前)。
奥に見えるカラフルなのはトラックじゃなくて、
消防車。こんな駅前に訓練所があるらしい。
なんで?!

(追記)
この記事をUpしたのとたまたま同日、下記がYahooニュースに出ていました。

●丸の内で“顔”を整え、八重洲で“実”を取ったJR東日本 東京駅大改造の裏側
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120817-00023349-diamond-bus_all

これによれば、東京駅周辺は「特例容積率適用区域制度」に認定されているそうです。
東京駅周辺に高層ビルを建てようと思ったら、いろいろな建築制限により、本当は
高層ビルをみっしりと立てることはできず、敷地内に一定の面積の公園とかを作らないと
いけません。

ところがJR東日本が「うちは駅舎を高層化しませんから、駅前にはどうぞ高層ビルをたくさん
立ててください」とおすすめしたので、東京駅の前には高層ビルが続々と建っているようです。
(あってるかな?建築関係には詳しくありません)
(JR東日本はもちろんタダで余った容積率を周辺ビルに与えたわけではありません。売りました)

なるほどねぇ、どうりでミッシリとビルが建っているわけだ。
東京都の都市計画の方針なども、もちろんあってのことだとは思いますが、
ちょっとビル、多すぎじゃありませんかね?
空きビルになってないかなぁ?
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。