SSブログ

政治関係のつぶやき [▼科学ニュース New!]

最近、自分の「ツィッター」が「グチッター」になってしまっている。多くは政治に関する
ニュース(に関する不満)と、原発にまつわるいろいろだが、今日は年末~最近の
政治に関するつぶやきをまとめてみた。(科学ニュースはほとんど含まれてません)
  • manta33blogmanta33blogメモ:首相「消費増税法、不成立なら解散」だそうな。ぜひそうして下さい。http://t.co/nbfe5MhG01/03
  • manta33blogmanta33blog消費税法案が通っても、通らなくても衆院解散?? いったいなんのための解散なのか? http://t.co/WycZBIWt消費税解散にじませる=定数削減は「通常国会中」―首相  01/18
  • manta33blogmanta33blog消費税が通らなければ解散→民主党内反対派を牽制。消費税が通ったら解散→消費税にも解散にも同意の自公を引き込む(でも通っても解散しないよ えへ(^^))…ってところではないのか?01/18

これらは1月のつぶやき。そして5ヶ月を経過して、ようやく衆議院を通過。
そして解散はしない。予定通りですね。なんのための、だれのための政治か?
消費税法案の衆院通過後の様子もつぶやいた。
  • manta33blogmanta33blog鳩山元首相についてきた人も4名だけ。元首相なのに。NHKニュースより  06/27
  • manta33blogmanta33blog”輿石氏の悲願である議長就任は一気に遠のく” http://t.co/ZiSH9dEI民主分裂 「輿石議長」夢に執着  06/30
  • manta33blogmanta33blogうわ、当選一回生ばかり。悲惨だな。 http://t.co/qEr1ofXS<民主分裂>小沢元代表ら50人離党届 階、辻氏は離党せず 07/02

輿石氏の話はとてもそれっぽい。だれのための、なんのための政治か?(Again)
また小沢氏には「民主党に残っても行き場所のない」いわゆる小沢チルドレン達ばかりが
くっついていった。自由党や新進党の頃からの「同志」はどうなったのか?
総理を務めた鳩山氏に同調した同志も4名だけとな。どうなってんの。

ちなみに私自身は消費税についてこう思ってます。
  • manta33blogmanta33blog”日本経済は不安スパイラルに陥っているものと思われる” http://t.co/vvl52bX9 増税で景気が良くなるとはとても思えないが、使途をちゃんと議論して「明日」に踏み出すことには賛成。増税で景気はよくなる  06/03


お次は、政治家個々人の発言のメモ。
  • manta33blogmanta33blog「マニフェストに書いてないことを平気でやる、これっておかしいと思いませんか」http://t.co/Jvcdgtc6野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行  01/18
  • manta33blogmanta33blog安住財務大臣曰く「緊縮財政とせざるを得ない」 どこを見たらそんなことが言えるのか?年金も復興財政も外出しにしたくせに。この人はダメだ。NHKニュースより  12/24
  • manta33blogmanta33blog尖閣も原発も都内にはない。片方に税金を投じ、片方は門前払い。都政を逸脱し、かつ一貫性を欠いている。http://t.co/ejUm5zOM都知事、原発稼働住民投票条例案に反対の意見書 05/23

安住氏は本当に酷い(前にも書いた)。石原氏の行動も「私はただの個人的信念だけで
動く政治家です」とアピールしているようにしかみえない。行動力は盛んだが、
一貫性に欠ける人を信用する気にはならない(むしろ危険だ)。

政治家メモで別格なのが、橋下市長。
  • manta33blogmanta33blogこんなこと言ってたね "首長連合は民主「支持」=分権への評価- 橋下知事ら 時事ドットコム [2009/08/11]"04/18
  • manta33blogmanta33blog橋下氏も、(突飛な発言だけが目立つ)彼のブレーンも、もう少しまともにエネルギーのことを勉強したほうがいい。たとえば記者の方々は彼らにこう聞いてみると良い。「メガソーラー発電所1基は家庭何件分の電力をまかなえるのか?」 案外、答えられないのではなかろうか?06/02
  • manta33blogmanta33blog橋下市長の敗北 http://t.co/wzh7NVDC  http://t.co/tVctD4Go  http://t.co/Irj9MMP5 原発の安全性の議論とは無関係に、原発は止められ、そしてまた動くのです。<橋下市長>大飯再稼働容認で“敗北宣言”etc.  06/02
  • manta33blogmanta33blogおじけづくとか、負けた、とかではなく、なぜ科学的・経済的なリスクを評価した上で必要だと言えないのか? 政治がいい加減ですむ時代。 http://t.co/jTOQhsB4橋下氏「停電リスクに怖気づいた」と再稼働容認  06/09
  • manta33blogmanta33blog彼がおじけづいたのは、停電リスクではなく、市民感情なのだ。一方で、原発にまつわる問題は「なにひとつ」片付いていないし、彼はそれを容認した。06/09
  • manta33blogmanta33blog”情報の非対称性があると、それを利用して利益を得る行動が起こります。” この飯田氏が山口県知事に立候補、と。 http://t.co/MXBoCIMv飯田哲也氏のモラルハザード 06/13
  • manta33blogmanta33blogなにが維新ぞ。変なアピールの前に自分達の襟をただせ。 http://t.co/NQip0fNK<大阪市議政調費>大学院入学金、高級椅子…グレー支出続出  07/02

特に解説の必要なし。コロコロ変わる発言に、ブレーンの一人の飯田氏の言動、維新の会
所属議員の仕事ぶりをみるにつけ、この人には国政など任せられるはずがない、と思う。

おまけ:
  • manta33blogmanta33blog科学技術もほったらかし。1番も2番もあったもんじゃない。「総合科学技術会議が法律上存在しない事態に」 http://t.co/0jZvjd6Z01/08
  • manta33blogmanta33blog彼らはおそらく後者を選んで、親に復讐するだろう…  http://t.co/q5xlMuth世代間格差という市場の失敗  12/26

ちゃんと政治をやってほしい。デフォルトも笑えない。
この国を潰そうとするのは誰か?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

optimist

私は、自分のブログで政治的な主張は、あまり載せないようにしています。トラブルが怖いので、日寄ってるんです^^;
しかし、いまの国政にはイライラが募ります。
労働人口が減っていく中、直接税と間接税の比率(直間比率なんて言葉はついぞ聞かなくなりましたが)は、このままではダメだというのは分かります。が、制度を継ぎ接ぎした結果、あちこち歪が出来てしまっていると思います。

とはいえ、じゃあ自分が何とかしようという考えにならず、いざとなっても逃げ出せるようにしておこうとか、子ども達には海外でも通用するようになって欲しいなと考えている時点で、批判できないんですけどね^^;
by optimist (2012-07-04 00:30) 

MANTA

optimistさん、お久しぶりです。
私も政治ネタはあまり扱いたくないのですが、あまりにひどくて…一応、感情では
なく、事実の列挙から得られる帰結を述べるように心がけてはいます。
(しかし列挙した発言を眺めるにつれて、より暗い気持ちになります)

お子さんだけでなく、ご本人も含め、海外脱出を考える人達は増えているでしょう。
ところが一方で、海外へ留学する大学生の数は減っているとか。
この国はどこに向かうのでしょう、、、
by MANTA (2012-07-04 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。