SSブログ

深海へ潜る(12) [ 海底鉱山]

乗船レポートの続きです。
潜水調査船「しんかい6500」は、無事に深海調査から帰ってきました。
前回の記事で、ダイバーさんが調査船としんかいをロープで繋ぎました。
P4280529.JPG
メインの吊り下げロープを繋ぐのも、ダイバーさんの役目です。

それが終われば…
P4280530.JPG
ザパーン。

P4280533.JPG
ダイバーさんの作業はおしまいです。作業ボートに戻ります。
お疲れ様でした。

「しんかい6500」を吊り上げます。
P4280561.JPG
ザバー!

吊り上げる時に少々揺れますが、潜水船の中ではそれほど感じません。
狭い船内なので、どこかにシガミツキやすいのかな?

P5030433.JPG
無事に帰ってきました。おかえり~
しかしデッカイ潜水船だなぁ。
全長9.7m、空中重量26.7トンですからね。
http://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/shinkai6500.html

さて、なかなか終わらない乗船レポート、あと数回で終了です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコ@関大ネコ@早稲田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。