SSブログ

深海へ潜る(10) [ 海底鉱山]




前々回に、深海でのお昼ごはん(サンドイッチ)を紹介しましたが、
今日は船の上でのお昼ごはんスペシャルです。
司厨部の方々が工夫をこらした数々の昼食を御覧ください。

1枚目はラーメン餃子定食! 若い男子、垂涎の定番メニューを
船の上でも楽しめます。揺れる船の上で、麺類を湯がいて提供するご苦労が
丼の中に込められております。

2枚目はそば。天ぷらも添えられています。
晩御飯ではありません。このボリュームでお昼ごはんです。
他につけ麺、焼きそば、ソーメン、鍋焼きうどんなどなど…
私は麺類好きなので、麺メニューばかり思い出しますが、
実際、お昼は麺類が多かったようなきがするなぁ。

3枚目は、でました「カレー」です。この船はその名も「よこすか」といい、
母港は横須賀です。「横須賀海軍カレー」ではありませんが、調査船のカレーは
大人気で、名物です。ある著名な研究者は「自分がしんかい6500で深海へ行く時
はお昼にカレーを出さないでくれ」と頼んだとか頼まなかったとか。
しんかいだとサンドイッチですからね(それも美味しいのですが)。

ちなみにこのカレー、もしかしたらJAMSTECで食べられるかもしれません??
明日の土曜日、JAMSTECは研究施設を一般公開するのです。年に1度のチャンスで
す。
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/2012/
調査船「なつしま」や「かいれい」、そしてこのブログでもご紹介している
「しんかい6500」の本物を見ることができますよ!!

あれ?しんかい6500?
そう、お気付きの通り、調査船からは数日前に下船してしまいました。
しかし! 例によって例のごとく、乗船レポートはもう少しだけ続きます。
今しばらく、船の上の雰囲気をお楽しみください。
(そして本物を横須賀に見に行こう!)
つづく。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深海へ潜る(9)飛びます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。