SSブログ

今日は高校生見学(追記アリ) [ 研究実況 Old..]

Image002.jpg
曇り空の中 我がキャンパスに大阪学芸高校のみなさんが見学に来られました
中高一貫校なので中には中学生も!

しかし好奇心というものに歳は関係ない(むしろ若いほど盛ん)
エネルギーと材料の話でしたが、わかったかなぁ?
質問があったら遠慮なく聞いてねー コメント欄に無記名でもよいですよー(^^)
引率の先生方、お疲れ様でした。コーディネーターの方、ありがとうございました m(__)m

以下、印象的だったこと。
・講義はメタンハイドレートの話をした。いまの中高生はみんなメタンハイドレートって
 言葉を聞いたことがあるんだねぇ。定番ネタ「コーラは凍らん」も見せました。
・少し前に見つかった、地熱用井戸の一部(輪切り)を見せてみた。新しいエネルギー
 といっても、その難しさを示す一品だ。でも重いので、大学外に持っていきづらい。
・キャリアパスのお話も(お題に含まれていたので)やりましたが、大学・大学院・就職
 博士課程、などなどはまだ遠い話のような顔で、みんな聞いてましたね。
 むしろ「理学部と工学部は何が違うか」とかの話のほうが良かったかな?
・後半の実験室でのデモンストレーションは(理解してもらったかどうかは別として)
 おおむね好評。あ、いい忘れてたけど今回は「水遊び」「砂遊び」「石遊び」
 を大まじめにやっている実験室見学でした。
 (ご説明くださった先生、大学院生、研究員の皆様、ありがとうございます)
・実験室で「箱だ、新しい箱だ」と、段ボール箱に興奮している(?)中学生男子がいた。
 中学生だなぁ。
・地下の実験室フロアにはジュースやカップ麺の自動販売機もある。学生たちは興味津々。
 で質問が出た 「大学院生さんたちはどこでカップラーメンを食べるんですか?」
 たしかに実験室では食べづらいよね。
・ということで急遽、大学院生の部屋も公開。けっして綺麗な部屋ではないのだが。
 「ここならラーメン食べても大丈夫でしょう?」って聞いてみたら
 「うん、職員室みたい!」だって。女子中学生の感想でした。
・地中レーダーのデモンストレーションができなくて残念~
 雨で地面が湿らなければできたかも。また今度挑戦だ。

今回驚いたのは、見学に来られたある中学生さんから、電子メールで事前にご挨拶や質問を
頂いたこと。大学の先生に、中学生が直接連絡をとれる時代になるとは、自分が中学の
頃には想像もしなかったなぁ。インターネットって悪者扱いされることが多いけど、いやいや
どうして。世代の壁も何もかも軽く飛び越えてコミュニケーションができるって素敵だなー
頂いたご質問には講義の中で答えたつもりですが、どうでしょう?
とってもよい質問だったので、またこのブログで取り上げてみようかな?とも思っています。
お楽しみに?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

学芸生

今日は講義していただきありがとうございました

とても面白かったです。
by 学芸生 (2011-12-02 23:56) 

MANTA

「面白かった」という感想、ありがとう。機会があればまた遊びに来てください。
今回は時間がなくて紹介出来なかったけど、実際に地下を探査できる装置も
揃ってますよ。自由研究のテーマとかにどうかな?
by MANTA (2011-12-03 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0