SSブログ

今日は高校生見学(追記アリ) [▼研究実況 Now!]

Image002.jpg
曇り空の中 我がキャンパスに大阪学芸高校のみなさんが見学に来られました
中高一貫校なので中には中学生も!

しかし好奇心というものに歳は関係ない(むしろ若いほど盛ん)
エネルギーと材料の話でしたが、わかったかなぁ?
質問があったら遠慮なく聞いてねー コメント欄に無記名でもよいですよー(^^)
引率の先生方、お疲れ様でした。コーディネーターの方、ありがとうございました m(__)m

以下、印象的だったこと。
・講義はメタンハイドレートの話をした。いまの中高生はみんなメタンハイドレートって
 言葉を聞いたことがあるんだねぇ。定番ネタ「コーラは凍らん」も見せました。
・少し前に見つかった、地熱用井戸の一部(輪切り)を見せてみた。新しいエネルギー
 といっても、その難しさを示す一品だ。でも重いので、大学外に持っていきづらい。
・キャリアパスのお話も(お題に含まれていたので)やりましたが、大学・大学院・就職
 博士課程、などなどはまだ遠い話のような顔で、みんな聞いてましたね。
 むしろ「理学部と工学部は何が違うか」とかの話のほうが良かったかな?
・後半の実験室でのデモンストレーションは(理解してもらったかどうかは別として)
 おおむね好評。あ、いい忘れてたけど今回は「水遊び」「砂遊び」「石遊び」
 を大まじめにやっている実験室見学でした。
 (ご説明くださった先生、大学院生、研究員の皆様、ありがとうございます)
・実験室で「箱だ、新しい箱だ」と、段ボール箱に興奮している(?)中学生男子がいた。
 中学生だなぁ。
・地下の実験室フロアにはジュースやカップ麺の自動販売機もある。学生たちは興味津々。
 で質問が出た 「大学院生さんたちはどこでカップラーメンを食べるんですか?」
 たしかに実験室では食べづらいよね。
・ということで急遽、大学院生の部屋も公開。けっして綺麗な部屋ではないのだが。
 「ここならラーメン食べても大丈夫でしょう?」って聞いてみたら
 「うん、職員室みたい!」だって。女子中学生の感想でした。
・地中レーダーのデモンストレーションができなくて残念~
 雨で地面が湿らなければできたかも。また今度挑戦だ。

今回驚いたのは、見学に来られたある中学生さんから、電子メールで事前にご挨拶や質問を
頂いたこと。大学の先生に、中学生が直接連絡をとれる時代になるとは、自分が中学の
頃には想像もしなかったなぁ。インターネットって悪者扱いされることが多いけど、いやいや
どうして。世代の壁も何もかも軽く飛び越えてコミュニケーションができるって素敵だなー
頂いたご質問には講義の中で答えたつもりですが、どうでしょう?
とってもよい質問だったので、またこのブログで取り上げてみようかな?とも思っています。
お楽しみに?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

学芸生

今日は講義していただきありがとうございました

とても面白かったです。
by 学芸生 (2011-12-02 23:56) 

MANTA

「面白かった」という感想、ありがとう。機会があればまた遊びに来てください。
今回は時間がなくて紹介出来なかったけど、実際に地下を探査できる装置も
揃ってますよ。自由研究のテーマとかにどうかな?
by MANTA (2011-12-03 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の晩御飯つかの間の休息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。