SSブログ

まとめ:震災関係のつぶやき(1) [▼研究実況 Now!]

最近、ツイッターを使うようになったが、やはり書き散らかしになってしまう。
私を知る人からは「意外」といつも言われるが、結構几帳面(でありたい)タイプなので
書き散らかしたつぶやきをこうしてまとめてみたかったりする。そう、今日は日曜日。
  • manta33blogmanta33blogおそらく賠償金は10兆円に登るだろう。東電だけで賄えない。税金か、全国で電気代大幅増か? そのとき、エネルギーに対する考え方が大きく変わるだろう。エネルギー維新になるか?04/23 15:30

賠償金が2兆円というような報道があり、つぶやいた。その後こんなニュースが。
●原発事故処理に最大20兆円 日経センター試算
 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011053101000901.html
ただし一番費用が不明かつ大きいのは賠償金ではなく、廃炉にかかる費用らしい。
この費用、誰が負担するか?販売電気量激減の東京電力にはまずムリで、電気代UPか
増税か。いずれにせよ国民の負担。エネルギーに対してこのような明白な負担増はいずれくる
とは思っていたが、このような形で来ようとは。庶民はさらなる省エネを求められるし、1円でも
安く済むよう省エネに邁進するだろう。(そうなると東京電力の経営はより厳しくなるが)。
阪神大震災は「ボランティア元年」だったそうな。となると今回の震災は「省エネ元年」か?

あと別途、震災復興費用に20兆円かかるそうな(ただし3月末の見積もり)。
原発分とあわせてると40兆円。日本の国家予算(一般会計)の約半分に相当するね。
●日本の震災復興費用は最大約20兆円=世銀報告書
 http://jp.wsj.com/Economy/Global-Economy/node_205885

  • manta33blogmanta33blogあさイチ。放射線関係で岡野さんが出ている。お元気そう。 #nhk05/17 08:27
  • manta33blogmanta33blogっていうか、いままであれだけ予算をもらいまくった原発関係の研究者はいま何をやっているのか?頑張っているのか?それにしては何の声も聞かないな。05/17 07:14
  • manta33blogmanta33blogサイエンスポータル「日本にも首席科学顧問が必要では?bit.ly/kAkIzo  ←でも結局、御用学者になると思われ。06/01 08:41

こちらは原発事故関係。最初のつぶやきはNHKを見ていて。岡野さんとはかつて職場で
ご一緒させていただいた。いまおいくつか?もう80歳を越えているのでは?お元気そうだ。
それに比べて、現役の原発関係の研究者の顔を見なくなった。(震災当初はよく見たのだが)
いまどうしているのか?原発災害収束へ向けて尽力中なのか?
あるいは「もっと安全な原発建造を!」と活動されているのか。

あと3番目はこちらより(http://scienceportal.jp/news/review/1105/1105311.html)。

  • manta33blogmanta33blog漁業をやると網に魚と瓦礫が入ってくる。魚を売ると、瓦礫の撤去補助金を国は出さない。補助金をもらうと魚を売れない。国いわく「利益の二重取りはゆるさない」 しかしいま、東北で漁をできる船はいくつあるのか?心情や効率を考えても理不尽な制度。 #NHK05/18 07:43

こちらも驚いた。概略は自民党代議士中川秀直氏のブログにあるが、
●漁港がれき撤去 漁業者に日当1万2100円(NHKより)
 http://ameblo.jp/nakagawahidenao/entry-10862363235.html
適材適所な規制緩和ができないのだろうか? 政府は頭を冷やすべきだ。(もう対応済み
ならいいのだが?) 自民党もこのあたり、きちっとツッコンでほしい。

  • manta33blogmanta33blog民主 憲法調査会が活動再開。なぜ今なのだ? 復興支援はこんなに遅れているのに。震災担当大臣は決まったんですか? 義援金は配られたんですか?05/10 06:35

震災復興のさなか、この政党は一体何を考えているのだろうか?
そういえば先日の菅・鳩山間の確認書についてもこんな中身であった。
●菅首相:「震災対応に一定のめど」後に退陣、時期は約束せず(Bloomberg.co.jp)
 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=a7THk0EyBxAk
 1)民主党を壊さないこと
 2)自民党政権に逆戻りさせないこと
 3)震災復興ならびに被災者の救済に責任を持つこと ←大事なことが3番目
民主党は早く解党して出直すべきだと私は思う。ところで、震災大臣は決まったんかな?
義援金は赤十字の配分額は決まったようだけど、まだ配られてはいないような。

…まだつぶやいていたので続きます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。