SSブログ

問題:どこの国でしょう? [▼科学ニュース New!]

クイズです。とあるアンケート結果によれば、50%以上の人たちが下記の質問に
「はい」と答えている国があります。どこの国でしょうか?
 ・多数派意見には従うのが無難で、意見が合わなくても上司には従う。
 ・人間関係のため不満は口にせず
 ・雇うときは親族・友人を優先
 ・父親の権威を尊重し、同郷人の活躍は誇らしく思う。


 かつて机の横に世界地図を貼ってたなぁ。

正解はこちら。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8062.html
●社会実録データ図録(2011年5月6日収録)
 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8062.html
なるほど~  アジアの国々自体にそういう傾向があるのね。
で、ナンバーワンは実はあの国でした。

----
一方で「リスクに投資せず」「有能なリーダーにはすべては任せず」
「平凡な人生を望む」傾向があるのは、あの国でした。。。
このあたりの差異は面白いけど、取り残されていく一方では?
アンケートは2008年の結果らしいので、いまやるとまた変わるのかな?

やっぱ、日本人はもっと元気に、発想豊かに暮らさないと。
下記の動画とか見てよ(ちょっと古いけど)。こういうのはくだらないかも
しれんけど、思いつきって大事だと思うよ!

●ダイソン扇風機で風船加速器
 http://jp.makezine.com/blog/2010/07/balloon_accelerator.html
 
こうやって空気の流れが目に見えるんだ。 今年は節電のニーズも高いので
ダイソンの扇風機がいっぱい売れるかも!? いっぱい集めてやってみたい!  

●粘土で回路を作る
 http://jp.makezine.com/blog/2010/07/squishy_circuits.html
 http://blog.makezine.com/archive/2010/07/squishy-circuits.html
電子工作って、固い・暗い・ツマンナイってイメージが強いし、ハンダ付けって
子供には危ないけど、粘土で電気回路を作れると面白いねぇ。
Think Different!!



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

乾物屋

実務では直線加速で15Mevまで扱いましたが、ダイソンの映像は凄い!播磨のスプリング8の敷地に並べてみたいです。
by 乾物屋 (2011-05-16 01:39) 

MANTA

乾物屋さん、15MeVって大きいのか小さいのか分かりません(笑)
スプリング8と比べるのは面白いですね。日本科学未来館とかに、加速器の
模型として置いたらどうだろう?
by MANTA (2011-05-16 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。