SSブログ

物理探査学会 [▼研究実況 Now!]

110511-095018.jpg
今週は学会で東京です。「物理探査学会」といって、
非破壊、つまり穴を掘ったり、物を分解したりせずに
地面や堤防、建物、遺跡内部や果ては生物の体の中まで
探査しちゃう人たちが集まって、最新技術の話をする会です。
(学会って究極のマニアの集まりだよねー)

今回は最近世間を賑わせている海底熱水鉱床の話ではなく、
(こちらの話を聞きたかった方、ごめんなさい。
 再来週の地球惑星科学連合大会で話します)
ずっとチマチマやってきた遺伝的アルゴリズムの
お話をしました。観客へのウケはイマイチだったけど
ひとまとめできたので満足だ。すぐに論文にしようと思う。

----
写真は都電荒川線。
これで会場の早稲田大学へ向かうのだ。
いいねぇ、路面電車。
もっとあちこちの街で走ればいいのに。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

乾物屋

>非破壊、つまり穴を掘ったり、物を分解したりせずに
>地面や堤防、建物、遺跡内部や果ては生物の体の中まで
同級生は美浜で原子炉相手に非破壊やってました。
究極のマニアでなく実務者でしたが・・・
今フクシマはとても非破壊どころではなりませんので
参考になりそうなサイトをご提示いたします(笑)
http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/

乾物屋のひとりごと
海外プレス向けのページだけって? どうなんでしょうか(爆)
by 乾物屋 (2011-05-14 03:18) 

MANTA

>原子炉相手に非破壊やってました。
乾物屋さん、やはりそうですか。今回の報道をみていると「非破壊検査」が
なんか役に立ちそうなんだけど…と思っております。事故のため非破壊検査も
大変ですが、ロボットに搭載できればなぁ…などと妄想していたりします。

そういえば今日の「ダーウィンがきた」では、クマゲラが木の中に巣穴を掘るの
ですが、結構複雑な穴蔵でした。これも探査できるかなぁ…
最近、なんでも探査したくなっています(^^;)
by MANTA (2011-05-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。