SSブログ

宝探し航海(13) エピローグ [ 宝探し航海]

乗船レポート、エピローグです。
たった1週間ほどの調査乗船でしたが、久々の海は楽しく、また厳しいものでした。

で、研究室に久々に戻ってみると…
110203-100032.jpg
「~2/2まで出張中です」と書いたのは私。

でその下の「おかえりなさい」は、うちの学生。
「ちむにー」がいい味出していますね。 本物はこちら。
/images/P1290186.JPG
こちらが「熱水チムニー」だ。

この写真を見た学生さんいわく、「てきとうに書きましたけど似てましたよね?」
うーむ、まあ似てるっていうか… それより船の日の丸が…って、お子様ランチか。

本物の調査船はこちら。
110206-093428.jpg
もうちょっと精悍なのだよ、調査船は。
君たちも一度乗ってみる? 6月くらいに乗れますよ~

ってことで、乗船レポート、こんどこそ終了。
いろいろ成果も上がりましたので、また新聞発表とかもある?かもね?
例えばこんな感じに。こちらは私の参加した調査航海じゃないけどね。
乞うご期待!

●海底画像、速く精密に撮影=新型ソナー開発-海洋機構
 www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020400809
●合成開口ソナーを用いた熱水噴出域の高解像度音響画像マッピングに世界で初めて成功
 ~鹿児島湾若尊カルデラにおける国家基幹技術・次世代型深海探査技術の成果~
 http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20110204/
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

keisuke

おーすごい。そのうち衛星みたいに自立航行の探査船やソナーが世界中を調査してGoogle Earthに海底地図も追加されると楽しいですねえ。「周辺のチムニーを検索」とか。
by keisuke (2011-03-06 00:36) 

MANTA

>Google Earthに海底地図も追加されると楽しいですねえ。
keisukeさん、アメリカの調査船については、どこで何をしているかGoogle Map
で情報公開されていますよ。
http://shipsked.ucsd.edu/
(こちらのページの随所にある”Location Map”をクリック)
日本は調査研究に関する情報公開が遅いです。
by MANTA (2011-03-06 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。