SSブログ

宝探し航海(8) 天気が悪い毎日 [ 宝探し航海]




乗船レポートの続きです。
その後は天気が悪い日が続きました。
沖合では風は風速15m/秒以上。これは時速54kmに相当します。
常にそれくらい、時にはそれ以上の風が吹いていました。
波は3m以上。うねりですね。これくらいになると、船の船尾あたりでは
かなり上下の動きが激しく、まるでシーソーというかミニジェットコースター。

これではロボットを潜水させるわけにはいきません。
なので、近く(と言っても調査地域から100kmくらい離れている)の八丈島の沖合
の風・波の穏やかなところで天候が回復するのを待ちます(写真1枚目)。

え、写真を見ると天気が良いって? 雨が降るか降らないかではないのだ。
風が吹くかどうか。冬は大陸からの高気圧から吹出す風に要注意。
晴れている方が風が強い日が多いのです。一方、数回前の記事の写真のように、
「かいこう君」が潜っているときのほうが曇ってます。

こんな時は待つしかない。写真2枚目は、船橋(ブリッジ)の様子。
待つしかない…

写真3枚目はブリッジの海図。GPSとか電子航法装置とかが発達していても、こう
して紙のチャートにいろんな情報や目標地点を書き込んでいます。
手前にあるカラフルな図が、風と波の予報。赤いほど、波が高い。ああ、、、

つづく。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

paleomagician

もどかしいですけど,フィールドサイエンスはこういう所ありますよね.うまく天候が回復して良いデータが取れますように.
by paleomagician (2011-02-03 18:26) 

HOKUTEN

ブリッジからの眺めが・・・いい(^^
船ってやっぱりいいなぁ・・・。
船に波が当たってシャワヮーっていう音も。
何日も揺られるとそうも言っていられないでしょうけど・・・。
待つのも仕事・・・ですね・・・。
by HOKUTEN (2011-02-04 01:30) 

MANTA

>もどかしいですけど,フィールドサイエンスはこういう所ありますよね
paleomagicianさん、コメントありがとうございます。地球を相手にしているので
仕方がないですね(苦)。あとクライストチャーチ地震、お疲れ様です。。。

>船に波が当たってシャワヮーっていう音も。
HOKUTENさん、どちらかというと「ドカーン」でした。私の船室は船首側でした
ので、特にうるさい。それでも毎日ぐっすりと寝てました (^^;)
by MANTA (2011-02-28 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。