SSブログ

「あかつき」を発見! [▼研究実況 Now!]

先日、軌道投入に失敗した金星探査機「あかつき」のお話をしましたが、
実はこんなところで発見しました!

akatsuki.jpg
ほら!

・・・失礼しました。つい嬉しくて。
通勤途上で、いつも閉まっている居酒屋=たぶん潰れているお店なのですが、
ちょうど小雨の日で、空を見ようとなにげなくふと見上げてみたら、店名が目に
飛び込んできました。あら、こんなところにおったのね。元気?

しかし現物は宇宙のかなた。電波の通信でも往復7分くらいかかるらしい。
http://mainichi.jp/select/science/news/20101207k0000e040031000c.html
通信速度だって速いわけではありません。「あかつき」に搭載されている
高利得アンテナによる通信速度は4~32kbpsだそうな。
●きんせいちゃんがあかつきくんに突撃インタビュー!「あかつき」Q&A(JAXA)
 http://www.jaxa.jp/countdown/f17/special/faq_j.html
しかも1日に数時間しか通信できないらしい。こりゃあ、大変な作業だなぁ…
仮に1kBのデータを送って、探査機からの返事(1MB)を待ったとすると、
1/(4~32/8)/60+7+1000/(4~32/8)/60=約11~40分かかっちゃう。
あかつきのトラブル当初は低利得アンテナ(8 bps )しか使えなかったみたいだから
同じ通信をしようとしたら、、、わぁ、560時間かかっちゃう!!(といっても低利得
アンテナはほとんど「トンツートンツー」=モールス信号的な緊急手段ですけどね)

ああ、大変だなぁ… そういえば、「あかつき」の金星到着を見越してだったのか、
National Geographicのサイトでいま、金星特集がされてますねぇ。
●金星の5つの謎 | ナショナルジオグラフィック
http://www.nationalgeographic.co.jp/special/venus/five-mysteries/
太陽系の星の中で、活火山の存在が確認されているのは、地球と木星の衛星イオだけ
だそうだが、金星にも「火山活動」の痕跡は見られるらしい。果たしていまも噴火している
のだろうか? また地球と金星では公転の方向は同じだけど、自転の方向は逆だそうな。
自転速度も、地球に比べてとても遅い(1金星日はおよそ117地球日)。

●金星最大の謎「大気」 | ナショナルジオグラフィック
http://www.nationalgeographic.co.jp/special/venus/mystery-of-atmosphere/
大気にも謎が多く、大気が厚いうえに、96%をCO2が占めるため、温室効果が
ものすごいらしい(地表は470度以上!)。さらに「スーパーローテーション」と呼ばれる
秒速100メートルの風が吹いており、その速度は金星の自転速度をはるかに上回るそうな。

これらの謎を解くべく、金星に向かった「あかつき」だけど、いつまで頑張れるかなぁ…

おまけ:土星の衛星タイタンにも”火山”の痕跡があるみたいですね。
●土星衛星タイタンに氷の火山?
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20101216001
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

アヨアン・イゴカー

ナショナルジオグラフィックの記事、クリックしてみました。
スーパーローテーション、不思議な現象ですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-12-26 22:44) 

MANTA

双子星、といわれる金星と地球ですが、こうしてみると結構違いますね。
他の星でも地下探査や海底探査をしてみたいなぁ。
by MANTA (2010-12-29 11:41) 

kaoru

こんばんは。
大変お世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-31 04:13) 

MANTA

kaoruさん、大みそかにご挨拶いただきましてありがとうございました。
どんな1年でしたか?(みなさまも!)
本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
by MANTA (2010-12-31 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謎の生物、白と黒あけおめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。