SSブログ

龍馬伝 [▼研究実況 Now!]

※Twitterへの投稿のまとめです。
  • manta33blogmanta33blog龍馬伝をみちょる。 おもしろき、ことも無き世を、おもしろく。 #NHK

土曜日にNHKつけっぱなしにしてたら、「龍馬伝」の再放送が始まりました。若い頃に
読んだ小説や漫画のイメージが強いので、ちょっと敬遠していたのですが、いざ見て
みると非常にリアルな作りで面白いですね。実は9月ごろから見始めました(遅!!)。
でもストーリーは知ってますので、途中からでも楽しいです。

龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 福田 靖
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: 単行本



今回はちょうど高杉晋作がでていました。上記つぶやきは彼の辞世の句と言われているものです。
ドラマでも出てくるかな?と思ったらでてこない。実は「辞世の句ではない」という説もある
そうで、そこもリアルに再現されたようです。

あと、劇中で岩崎弥太郎(のちの三菱創始者)が、他藩との交渉の場で「心配ご無用!」
とやってました。「あれ、どこかで聞いたなぁ。。。」と思って調べてみたら、かつてNHKの
大河ドラマ「秀吉」で、豊臣秀吉(竹中直人)が決め台詞として使ってたんですね。

さて最近、坂本龍馬関係の本が山ほど出ていますが、いまこちらの本を読んでいます。

若い人におくる龍馬のことば (ちくまプリマー新書)

若い人におくる龍馬のことば (ちくまプリマー新書)

  • 作者: 小松 成美
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: 新書


「若くないやん」というツッコミはさておき、本書の著者はスポーツ選手のインタビューを
得意としていて、そんな目線で「若き龍馬の生の言葉」から龍馬像に迫っています。
(まるで龍馬にインタビューしたかのような内容で面白いです)
本書によれば、坂本龍馬が龍馬足り得た要素は3つほど。
・類まれな空想力、柔軟な発想力
・師や仲間との出会い、信頼関係
・海洋術のエキスパート、そこに至る努力
特に3番目は、実際に自分や相手に金銭的・戦力的利益が伴うところ。
「人は理によって動かされ、利によって動く」というところでしょうか?
このあたりがただの英雄ではなく、時代を変えた英雄、例えば豊臣秀吉にも
相通じるものを感じます。あ、だから、「龍馬伝」でも「秀吉」のオマージュを??

さて、NHKの「龍馬伝」。ここからは坂本龍馬の最後へ向けてストーリーは走り始めます。
なにやらミステリー仕立てだとか。楽しみですね。
あ、ちなみに若いころに読んだ小説はもちろん司馬遼太郎の「竜馬がゆく」。
脚色が強いと言われていても、面白いんだから仕方ない(笑)
あと、漫画のほうは「おーい!竜馬」。 絵は、「あずみ」でも有名な小山ゆう。
大好きです。原作はなんと、武田鉄矢。金八先生ですよ!

お~い!竜馬[新装版] 8 (ビッグコミックススペシャル)

お~い!竜馬[新装版] 8 (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 武田 鉄矢
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: コミック


みなさんは「龍馬伝」、みてますか?
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

そうとうさ!!

ご無沙汰しております。

「おーい!竜馬」は読みましたが、「龍馬伝」見ていません。
漫画のイメージが強いのですが、龍馬伝の龍馬はかっこよすぎませんか?

記事違いですが、
ピラミッドでSPを測ったらどうなるのかなと思いました。
by そうとうさ!! (2010-10-17 23:55) 

MANTA

>龍馬伝の龍馬はかっこよすぎませんか?
そうとうさ!!さん、そうでもないですよ。変なヒッパリとか演出がないので、
本当に素直に見れて楽しいです。今週の「いろは丸」もよかった。来週は「船中
八策」ですよ。

ピラミッドでSPかぁ、、、それは思いつかなかったなぁ。あ、そうそう、もうちょっと
したらいろんな件で連絡しますね(業務連絡)。またよろしくお願いします。
by MANTA (2010-10-18 01:53) 

そうとうさ!!

今週、見てみます。
でも「船中八策」ですか、ほぼ終わりまで来てたんですね。
知りませんでした。まとめて見るか今週末検討してみます。


>ピラミッドでSPかぁ、、、それは思いつかなかったなぁ。
乾燥しすぎで測れませんよね。


>あ、そうそう、もうちょっと
>したらいろんな件で連絡しますね(業務連絡)。またよろしくお願いします。

えー、そうなんですか!!
了解しました。業務連絡お待ちしております。

ちなみに、8月から来年3月まで、
神奈川県の某森林系のセンターに週2日勤務することになり、
ただいま二足の草鞋を履いております。

ただ、会社とセンター間のスケジュールで、
12月までは週4でセンターのほうに行って、
1月以降は会社へ戻るようような予定となっております。

というわけで、12月まではほとんど公務員やってます。

by そうとうさ!! (2010-10-20 01:04) 

MANTA

そうとうさ!!さん、お返事ありがとうございます。
そうでしたか、少し心配していましたが、活発に活動なされているようで少し
安心しました。ぜひ一度、メールをください。待ってます。
(以上、業務連絡でした (^^) )
by MANTA (2010-10-20 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。