SSブログ

エジプト、知の旅(3)…ワークショップ [ エジプト、知の旅]

エジプトシリーズ、3回目です。今回は、下記の国際学会に行ってきました。
P9200117.JPG
こちらがプログラム。「電磁波を使ってどうやって地球の中を見ようかな?」っていう
テーマなので、表紙はオーロラ?  ホームページは下記です。
http://www.20emiw.info/
ピラミッドマークが目印。

P9190031.JPG
学会の雰囲気はこんな感じです。研究者がわっさり。
P9190030.JPG
約240名のマニア、じゃなかったその道の専門家たちが集まりました。

お茶の時間もすごい。
P9190045.JPG
…外でのTea Time。エジプトはこの時期は「絶対に雨が降らない」のでしょうね。
オープンなところでお茶しつつ、いろんな人と話を交わすのは楽しいです。
ただし、、、ちょっと暑い、、、お茶してるのにのどが渇きます。

毎日午前中はこんな感じで発表を聞いて、お昼ごはんもホテルで頂きます。
P9200145.JPG
こちらはエジプトのハンバーガー。鶏肉主体だったかな?付け合わせは
フライドポテトと、、、よくわからない漬物のようなもの(ダイコン?すっぱい!)

P9200146.JPG
一方こちらは牛肉。コフタという牛肉のつくねのようなものを、ラップしたサンド。
(ちなみに同じものを後日頼んだら、今度はピタパン(半月型のパン)に包まれてました)
(量も違った。でも値段は一緒。これがエジプトクオリティー 笑)

で、また学会再開。午後はポスター発表をみつつ質問したり答えたりして、
夕方には総合討論。
P9190046.JPG
壇上にはその道の専門家たちが並び、いろいろな議題を呈していきます。
はじめに「国際学会」に行きましたって書きましたけど、実は「ワークショップ」です。
両者の違いは、総合討論をみっちりやること。日本では、ワークショップ=小さな学会
にすぎなかったり、仮に総合討論の時間が設けられていても実際には口頭発表等の
時間が押してしまってなくなったり、仮にあっても盛り上がらなかったり…ですが、
このワークショップでは熱い議論が毎日かわされていましたよ。
学問ってのはこうじゃないと!!
(ちなみに壇上には日本人の研究者も座ってます。)

P9200053.JPG
晩御飯もホテル。もう、ホテルに6日間缶詰で、勉強の毎日でしたよ。
(でも楽しい!) 写真は鶏のグリルと、パスタ。エジプトはパスタが多い印象
でした。イギリス文化と、イタリア文化の影響を強く受けていて、だけれども
イスラム教なので中東でもある、そんな印象を受けました。逆に、初のアフリカ
大陸でしたが、あまりアフリカっぽくなかったなぁ。あと写真右上にはエジプトの
ビール「ステラ」が写ってますね。エジプトではもう1種類「サッカラ」もありました。

そうこうしていると、にぎやかな音楽が!
P9200055.JPG
はぁ? もう夜9時回ってますが?何かのショウタイム?

P9200061.JPG
いえいえ、実は結婚式なのです! このホテルでは夜9時~深夜まで、
結婚式の披露宴が毎日行われていました。そうなんだ~ 昼間は暑いからかな?
(しかしそれはいいんだけど、学会会場が披露宴会場にもなっているので、
 毎朝いろいろ問題が。貼ってあった発表用ポスターがなくなったり、やぶけたり…)

ちなみに朝ご飯はこんな感じでした。
P9200068.JPG
フレッシュサラダ!(ドレッシングではなく、チーズを乗せます)

P9200067.JPG
パンケーキに、マッシュポテトのような何かと、ソーセージ。

…気が付いたら、食事の写真ばかりだ(汗)
学問のほうはたくさん写真を撮りましたが、ざっくり省略。
次へまいりましょう。次回はピラミッドです!!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 5

さくら

美味しそうですね♪
エジプトの食べ物っていうと、
オクラとかマメが多いのかなーって思ってましたが。
by さくら (2010-10-07 11:25) 

MANTA

さくらさん、さすがです!最後の朝食の写真は「マッシュポテト」じゃなくて、
豆を煮てつぶしたものでした m(_ _)m  カレー粉のようなものをかけて
いただいてました。  ホテル以外でもいろいろ食べてみたかったのですが…
by MANTA (2010-10-07 12:24) 

HIROMI

エジプトクオリティー、素敵です。適当な感じが私に合いそうで。いちど行ってみたいです。
by HIROMI (2010-10-07 21:29) 

mitsuto1976

MANTAさん、こんばんは。エジプトにはトラウマがあるmitsutoです(笑)

学会が開催されるようなホテルでも、やっぱりのエジプトクオリティですねw
でも、エジプトの食べ物はどことなく日本人の口にもあうし、美味しいものが多かった気がします。
次回のピラミッド編、楽しみです!
by mitsuto1976 (2010-10-08 00:43) 

MANTA

>適当な感じが私に合いそうで。いちど行ってみたいです。
HIROMIさん、ほんとうにエジプトの人は「適当」です(笑)
でもいい人が多いですよ! その様子はまた後ほど。

>学会が開催されるようなホテルでも、やっぱりのエジプトクオリティですねw
mitsuto1976さん、ちなみに初日は部屋に空きがなくてニュージーランド人と
4人で1部屋で寝たり、あと1泊あるのに勝手にチェックアウトされたり、、、
まあいろいろあった「5つ星ホテル」でした (^^)
by MANTA (2010-10-08 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高校で講義歓迎会&壮行会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。