SSブログ

小沢さんが勝つわ [▼科学ニュース New!]

去年の今頃は、政権交代フィーバーが起きてましたけど、あれから1年。
いまはなぜか、勝ったはずの官軍の党首選挙でTV・新聞は賑わっていますね。

●菅氏「首相を選ぶ選挙」=小沢氏「政治主導実現する」―民主代表選スタート
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100901-00000085-jij-pol

ところで下記AFP電によれば、政治評論家の多くは菅氏と小沢氏のどちらが勝つか
積極的な予測は避けているらしい。それでは不肖、海の研究者が大胆予測!

1)まず民主党代表選での党首の選ばれ方。
●【図解・政治】民主代表選・民主代表選の仕組み(2010年7月)
 www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_seitou-minsyu-leader20100721j-01-w430
上記ページにリンクを張れないので、下記にグラフを書いてみます。
graph1.jpg
こんな感じで、国会議員と、地方議員や党員・サポーターの票が加味されて決まるらしい。

2)国会議員の小沢氏・菅氏への支持率
●民主代表選 激しさ増す多数派工作(毎日新聞 8月27日)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000002-maip-pol
 20100827-00000002-maip-000-1-view.jpg
 ※この手の重要な図はなぜかすぐに消えてしまうので
  毎日新聞のサイトより引用させていただきます。

このように小沢氏支持が圧倒的。棒グラフにすると下記のようです。
graph0.jpg
とりあえず「?」な人たちは除いて考えてみましょう。

3)地方議員、党員・サポーターの支持率
これはわかりませんが、3つほど、アンケートの途中結果がありました。
●「首相にふさわしい」は菅氏、経済対策は小沢氏と拮抗 読者投票(日経)
 www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E0EAE2E3908DE0EAE2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
●Yahoo!ニュース - 番付 - 民主代表選 どちらの候補がいい?
 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=5817&wv=1&typeFlag=2
●Yahoo!みんなの政治投票:民主党代表選
 http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201009010002/
graph2.jpg
3つの結果を棒グラフにしてみました。仮に小沢氏の支持率の低い日経の結果を
「地方議員+党員・サポーター」の支持率としてみます。

4)さて計算だ!
ということで小沢氏、菅氏の得票ポイントを計算してみると、、、
・小沢氏=200/(200+110)*826+33/100*400 =約665ポイント
・菅氏=110/(200+110)*826+67/100*400=約561ポイント
ということで、どうやら小沢氏が100ポイント程の差で、次期首相に収まりです。

仮に下記ニュースが伝えるように、
●菅氏69%、小沢氏15% 民主代表選で緊急世論調査
 http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082801000428.html
であったとしても、まだ小沢氏のほうがポイントでは上です。さらに
前回の代表選では地方議員、党員・サポーターの投票率は約51%だったそうな。
●民主党代表選挙 2002/09(江田五月ホームページ)
 http://www.eda-jp.com/dpj/2002/daihyou.html
仮に投票率を高めの75%として、菅氏が小沢氏に勝つためには…
菅氏支持87%、小沢氏支持13%くらいにならないといけません。
菅氏が勝つには、小沢氏への支持が現時点以上に激減する何かが起きるか、
態度を決めていない60名程度の国会議員を、小沢氏の剛腕に負けずに自分の
陣営に引き寄せるしかないですが、どちらもあと2週間では難しいでしょうね。

しかし、こんなことを毎日毎日(私も含め)考えていたって仕方がない!
円高を含めこの国を取り巻く環境は厳しいのだから、早くまともな国政に戻って
ほしいところです。はい。

(エピローグ)
「・・・小沢一郎が勝つわ」
「?小沢は写っていないようだが」
「わかるわ。そのために大佐は私のような女を拾ってくださったんですから」

僕はニュータイプじゃないので、電卓を使いましたとさ。



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 5

春分

この結果が嫌だったら、先日の選挙で民主党を勝たせたら良かったのに。
これは(円高株安も含め)国民の選択だと思います。


by 春分 (2010-09-04 17:20) 

MANTA

>この結果が嫌だったら、先日の選挙で民主党を勝たせたら良かったのに。
春分さん、いまの日本が国民の選択のせいであることには同意しますが、
民主党が参院選で勝っても経済はよくなってないでしょう。現首相の経済
対策に対する感覚の鈍さには辟易です。先日もこういったそうです。
「1に雇用、2に雇用、3に雇用 (中略)雇用を生み出せば、経済の成長に
つながります。」因果関係が逆なのがわからないようです。詳しくは下記。
http://news.livedoor.com/article/detail/4987191/
by MANTA (2010-09-04 22:08) 

春分

確かに「先に雇用」はおかしい。やっぱり一郎さんかな、選択肢はないし。
by 春分 (2010-09-05 16:59) 

MANTA

小沢さんと菅さんのどちらがいいのか、私にはよくわかりません。
(この記事も小沢さん応援記事ではないです)
なんにせよ、早くまともな国に戻ってほしいです。
by MANTA (2010-09-06 05:37) 

MANTA

小沢さん、負けましたね。。。予想大外れです。
党内で人気ないんですね、小沢さん。
by MANTA (2010-09-14 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予測誤ったIPCCさっきのオマケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。