SSブログ

戦いすんで [▼研究実況 Now!]

100822-184854.jpg
イヤー暑い戦場、もとい野外観測でした。
もんすごい日焼けしました。熱中症寸前までボーッとしました。
そんな中でも朝夕の少しでもましな時間帯に頑張りました。

写真1枚目は昨日の夕方の電気探査の様子。
探査深度は20mくらい。地下の地層の様子が分かります。
電探.jpg
写真2枚目は装置の拡大図。写ってませんが蚊がすごいのだ。

とりあえず、ぶっ倒れる人はなく、無事に丸3日間の観測を終えることが
できました。京大・西条市の関係者のみなさま、お疲れさまでした。
写真3枚目は帰りにみた、明石海峡大橋。
明石橋.jpg
今回の調査は大変だったけど、この橋つくるんはもっと大変やなぁ。
などと思いました。まずは事故なく終わってよかった!
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 5

さくら

カラフル!
by さくら (2010-08-26 15:11) 

りゅうりゅう

ナイスありがとうございました、
(-_-)ん~ボクにはよくわからない分野の研究されてらっしゃるようです、
磁場・電位・・・・
数か月環境測定の会社に勤めた経験がありますが、
 夏の炎天下の元でのサンプル採取や測定って大変ですよね、
測定機セットして数時間見守るのって意外にキツかった経験があります。

今年はまだまだ暑そうなので頑張ってください。でわでわ

by りゅうりゅう (2010-08-27 08:19) 

西条祭

はじめまして。西条市民です。
ブログが更新されてないので、〔熱中症?〕と心配もうしあげておりました。
 今年、しかも先週はとりわけ暑かった様に思います。
本当に暑い中、お疲れ様でした。
 私達、西条市民は、とっても〔水〕を大切に、そして自慢に思ってます。
次回は是非、良い時候の時に、おでかけ下さい。
因みに10月14日から16日は、〔西条祭り〕なるものがあります。
〔うちぬきと祭り〕は、西条市民の誇りです。
 残暑厳しい中、お忙しそうですが、ご自愛ください。
by 西条祭 (2010-08-28 12:34) 

MANTA

>カラフル!
さくらさん、そうなのです、色をつけておかないと配線を間違うのですよ。
なんせ暑い中。私も簡単な暗算しようとして、計算間違いしてましたから。

>(-_-)ん~ボクにはよくわからない分野の研究されてらっしゃるようです
>磁場・電位・・・・
りゅうりゅうさん、コメントありがとうございます。電磁場ってちょっと怪しげ?
ですよね。でも目に見えない世界が見えるというのは楽しいです。
環境測定の会社ですか?私にも知り合いがちらほら… 屋外では暑いだけ
でなく、装置が不調で動かないとか、ノイズが多くて測れないとか、いろいろ
あって、創意工夫で乗り切らないといけないのですが、それもまた楽しいです。
ぜひまた遊びに来てください~
by MANTA (2010-08-30 08:46) 

MANTA

西条祭さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

>ブログが更新されてないので、〔熱中症?〕と心配もうしあげておりました。
熱中症ではなく、「出張後のたまった仕事を片付ける病」でした (笑)
西条祭りはポスターとか、加茂川の橋にあるミニチュアとかで存じてます。
行きたいですねぇ。稲刈りの終わったころに次回観測を、と思ってますので
こっそりお邪魔するかも??
西条市の水は本当においしいです。このおいしい水の基礎調査ですが、
市民の皆さんにも少しでも情報還元できるよう頑張ります。
(西条市さんにも全面協力いただいております)
また当ブログでもちょいちょい報告いたしますね。
by MANTA (2010-08-30 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の夕焼け大学生の4割が就職難? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。