SSブログ

ジンベイザメとシャンパン [▼科学ニュース New!]

今日は海関係のニュースに目が行きます。そういえば先ほどTVのニュースでも
「深海魚の不思議」みたいな番組をやってました。あ!今日は海の日か!

で、今日気になったニュース、1つ目はこちら。

話題の3D+水族館=銀座で水族館!!
凄いですね、これは子供たち大喜びでしょうね。今日から8月31日までやっている
そうですよ。おお、行きたい・・・子供を押しのけてでも、3Dでみたい・・・

本物の美ら海水族館にも行ってみたいですね。そう、いまは連休+夏休みしょっぱな。
美ら海水族館も人でにぎわっているようです。
●ブログ「板金屋さんのシ・ゴ・ト from OKINAWA」さん
 http://blogs.yahoo.co.jp/yosi106jpjp/52447128.html
 大きい水槽!! これなら多少混んでても関係ないですね!
●ブログ「ぼりぼりB:log」さん
 http://terashita.cocolog-nifty.com/chi_blog/2010/07/post-3a5d.html
 こちらは4月の沖縄旅行レポートの様子。水族館の雰囲気が伝わります。

ああ、私の夏休みはいつ。。。やっぱり銀座で満足するしかないか。
場所はSonyビルだそうです。
http://www.sonybuilding.jp/aqua10/main.html

----
もうひとつ、こちらも海ニュース。

これも凄いねぇ。230年前って言ったら、いま流行りの坂本龍馬が活躍した幕末
よりもう100年くらい前だよ。田沼意次の時代っすよ(さっき検索で調べた)。
絶対に大河ドラマの主役にならなさそうな人が活躍していた頃のシャンパン。

ただこのニュースで、一つ気になることが。上記によれば、
「事実であれば(中略)世界最古の飲用可能なシャンパンとなる」そうで、
「Cromwell-Morgan氏は、『まだ冷蔵庫にグラス1杯分が残っていて、5分ごとに香りを
 かぎに行ってしまうぐらい。まるで夢のようです』とコメントしている」そうなのだが、
このCromwell-Morgan氏、ワインのテイスティングを依頼されただけなんだけど。
いいの? そんなに飲んじゃって? あと1杯分しか残ってへんやんか!
発見者も飲んだのかな? 最古のシャンパンが他にも海底に沈んでたらいいけど
それが奇跡の1本だったら、どうするんや~??

そういうことはフランス人やスウェーデン人は気にしないのだろうか?
ね?
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 8

mushi

 その記事、私も見ました。ワイン好きとしては「うおぉしかもヴーヴ・クリコかぜひ一杯飲ませてくれせめて香りだけでも」と言いたくなります。
 いやー、ワインは栓を開けるとどんどん味が変わっていきますよ。普通のワインならまだしも、シャンパンともなると、テイスティングのために一度栓を開けるともう即座に飲みきるしかないかと思います。
 約30本見つかったらしいですし、1本くらいはまあ・・・。しかしうらやましい・・・。
by mushi (2010-07-19 22:21) 

げお

探せば大本の記事があるのかもしれませんが、
http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-10673322
によると、ボトルは30本みつかって、その場で海面にあがっってみんなで一本空けちゃったようです(笑)。”oldest champagne Baltic sea"でググるとかなり引っかかります。

なお、年代がもし本当なら現在の記録を40年ほど上回り、オークションで500000クローネ(ドルだと7万ドルくらいらしい)くらいにはなるだろうとのこと。って、こゆのの最古ってどうなるんだろう。誰かが飲んだり壊したら終わりだし。

別の記事には水深55mのところとあったので、コルクに海水がしみ込んでなかったのかちょっと気になります。6気圧じゃ圧縮はほとんどしないだろうから中身とは混ざらないだろうけど。
by げお (2010-07-19 22:53) 

MANTA

mushiさん、げおさん、情報ありがとうございます~ 30本もあれば、1本
くらい開けたっていいか (^^)

>いやー、ワインは栓を開けるとどんどん味が変わっていきますよ。
mushiさん、私も気になったんです。シャンパン、まだグラス1杯残ってるん
ですよね? 味変わらないかなぁ? 気も抜けそう。

>オークションで500000クローネ(ドルだと7万ドルくらいらしい)くらい
ひーー! げおさん、凄い値段ですね。最近こういう宝探しの話をよく
聞くなぁ。海底探査ツールが豊富になってきたからかしら?
by MANTA (2010-07-20 07:07) 

batta

ほんとに凄く飲んでみたいです。

海底ってお酒にいいところなのかなあ。
暗さや温度が一定とか…???

以前泡盛を海底に沈めて熟成させたものがとてもおいしいという話を耳にしてたので調べてみたら
http://shop.ryukyumura.co.jp/products/detail/997

他にもそんな製法するところあるかなと思ったら
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20091106-OYT8T00462.htm

どうも、お酒にとって海底はとても寝心地のいいとろっぽいですね(^^)

by batta (2010-07-22 14:19) 

MANTA

「しんかい」という名前の泡盛、いいですね~ > battaさん
今度、JAMSTECに行く時にお土産に持っていこうかな?
温度が一定と言うと、トンネル熟成や氷室熟成も有名ですね。
あとは・・・宇宙熟成??
by MANTA (2010-07-23 05:28) 

MANTA

ちょっと違いますが「土佐宇宙酒」というのがありました!!飲んでみたい!!
http://item.rakuten.co.jp/tosa-jizakeya/1531259/#1531259
by MANTA (2010-07-23 05:29) 

mushi

リンク先の銘柄は飲んだこと無いですが、他の酒蔵の宇宙酒は飲んだことがあります。なかなかのものでしたよ!宇宙利用としてこういうアイデアを考え付くのは大したものだとも思うのです。高知は、こういういい意味でばかばかしい話が似合う印象があります。
なお、愛媛には、10年近く氷室熟成した上で凍らせて飲むという、得体のしれない酒があります。夏飲む(食べる?)とおいしいです。
http://www.chiyonokame.com/online/sake/shizuku.html
徳島には、日本一アルコール度数が高い日本酒なんてのもあります。酒を超音波霧化させて非加熱濃縮するという無駄ハイテク。こっちは飲んだことないですが。
http://www.tokushima-shop.jp/?pid=805426
四国の人間はヒマなんですかね。四国在住の酒飲みからの無駄話でした。
by mushi (2010-07-23 22:55) 

MANTA

四国は日本酒王国なんですね > mushiさん
私も酔鯨・司牡丹・土佐鶴、どれも好きですよ。あ、全部高知のお酒だ。

by MANTA (2010-07-24 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

グラフのみかたTwitterまとめ投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。