SSブログ

参議院選、行った? [▼科学ニュース New!]

今日は参議院選ですね。もう投票しました?
私もこれから行く予定です。ところで、、、選挙結果はもちろんまだ出ていませんが
奇妙なニュースが流れていました。

●期待に応えられていないと陳謝、民主が党声明
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100710-00000749-yom-pol
 (以下、上記より引用)
 "民主党は10日、参院選投票にあたり、党声明を発表し(中略)、「政治とカネ、
 普天間基地問題、税制改革の道筋で、混乱と不信を招いたことを率直に
 お詫(わ)びいたします」(以下略)"

投票が終わってもいないのに、なぜ謝るのか?不思議な政党ですが、、、
新規作成_2.jpg
以下のニュースを見ると、さもあらんという感じです。
●菅総理、「天下り根絶」の方針はどこへ行ったんですか?(現代ビジネス)
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/781
●キャリア官僚が天下り代替措置もくろみ暗躍
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100621-00000508-san-pol
 あらら?Yahooの2009年7月のアンケートでは、民主党に最も期待することは
 「税金の無駄遣いと天下りを根絶」だったのですが…
 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=4161&wv=1&typeFlag=2

●沖縄には民主党の候補者がいない(民主党HP)
 http://special.dpj.or.jp/map_sp/index.html
 世間をいろいろ賑わしたのにね。例えば下記。
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-04-29

●参院選 「八ツ場」積極論戦なく 住民らに焦り 群馬
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100701-00000001-san-l10
 あれだけ「コンクリートから人へ」と言っていたのに…
 消費税関係の報道も山ほどあるけど、もう略。

これらを鑑みるに、おそらく民主党は参議院選で議席を減らすでしょう。
50議席を切るのではないでしょうか?そうなるといわゆる「ねじれ国会」になるかも
しれませんが、先日の国会のようにろくな議論もせず法案可決あるいは閉会となる
よりもずっとよいと思います。

----
しかしネットの選挙情報の充実ぶりはすごいね。たとえば「Yahoo! みんなの政治」。
各新聞社が出している選挙情勢が一同にまとめられている。投票結果が出る前に
ここまで情報そろえて良いの?ッて感じ。
http://senkyo.yahoo.co.jp/news/situation/

Googleにも選挙情報が。
http://www.google.com/appserve/senkyo2010/
話題の立候補者がグラフで出てる。

こういう情勢を鑑みると、いいかげん選挙活動のネット解禁をしたほうがいいね。
あ、それを廃案にしたのも民主党だったっけ?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/403793/

----
ちなみに、科学政策面でも民主党は遅れているようです。
●参院選政策比較その3 科学・技術政策を比較する - 科学政策ニュースクリップ
 http://d.hatena.ne.jp/scicom/20100705
前にこのブログでも書いた気がしますが、ある研究者は昨年夏にこう言っていました。
「民主党に投票する。社会保障を拡充するので、大学や科学研究の予算が増えるだろう」
現実はどうですか? いま民主党を支持する人に問えば、「鳩山政権はだめだったが、
菅政権ならば期待できる」というかもしれません。同じことを民主党幹部もTVで言ってました。
でも鳩山内閣のどこがだめだったか検証・反省がありませんね。その結果が冒頭の
「とりあえず謝罪」なのでしょうか? 有権者は民主党になめられているのでは?

今回の選挙では菅総理自身、「今回の選挙は安定か不安定かを選ぶ選挙だ」と言った
らしいですし、鳩山前総理が辞任した際にも「誰でもいいから1年はやってほしかった」という
街の声が聞かれました。しかし逆に、有権者がそんなことだから誰が総理をやっても
1年もたないのではないでしょうか?上記の様な与党の有り様、具体的な政策の優劣
などをよーく考えて、みんな、選挙に行こうぜ!! 私もシャワーを浴びて出かけるぜ!!
・・・とおもったら、風呂釜が壊れたよ。まじで。  orz
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 7

MANTA

予想を上回り、50議席を大幅に下回りました。これで国会運営は立ち行か
なくなりますが、私はこれでよかったと思います。与野党とも議論をちゃんと
してほしい。でなければ早晩、信任を失うことでしょうね。
by MANTA (2010-07-12 22:59) 

yao

選挙行っていない人は、政治を語る資格なしと考えている yao です。

行きましたよ、投票。清き1票投じてきました。

9か月の民主党政権は完全な期待はずれでした。ただ、60年続いてきた自民党政治の膿を出す時期と考えれば、鳩山内閣の宿命かもしれません。でもあまりにも鳩山首相の「朝礼暮改」はひどかった。

民主党も44議席よくとれたもんです。さすが組織票です。投票率もっと上がれば、もっと獲得議席は少なくなったかも知れません。

管内閣の支持率38% たかだか、2か月で急降下。これもびっくり。びっくりするようなことをしないと、レイムダック状態に陥るのも時間の問題かも知れません。(すでに・・・か?)
国民は政治の安定より、変革(変化)を求めていのかも知ませんね。

民主党の掲げた、「政治(族議員)改革」「官僚に頼らない政治」「公務員改革」「年金改革」「天下り防止」「農業改革」等 どうなっるのでしょうか?
いいものもあるのになぁ。

ただ、旧自民政治には絶対戻ってほしくありません。(利益誘導政治)

明日が明るい(明日とはその意味も含め)希望の持てる国にしてもらいたいものです。



by yao (2010-07-14 12:43) 

おおくぼ

民主党の事業仕分けは、小泉元首相時代のパフォーマンスと同じで、人気取りのために、日本が長年創り上げてきた大事な財産を破壊したのだと思います。

by おおくぼ (2010-07-15 00:09) 

おおくぼ

補足すると、事業仕分けは財源不足解消になっていません。
はっきり言って、失敗したのです。
政治家は責任は取るべきでしょう。
by おおくぼ (2010-07-15 00:36) 

MANTA

>民主党の掲げた、「政治(族議員)改革」「官僚に頼らない政治」「公務員
>改革」「年金改革」「天下り防止」「農業改革」等 どうなっるのでしょうか?
>いいものもあるのになぁ。
yaoさん、コメントありがとうございます。絵にかいた餅が食べられるように
なるとよいのですが。。。

>補足すると、事業仕分けは財源不足解消になっていません。
>はっきり言って、失敗したのです。
>政治家は責任は取るべきでしょう。
おおくぼさん、その通りだと思います。しかもプロセスは「不透明」です。
過去に関連記事を書きました。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-11-19
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-11-22
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24
一方で、政治家は選挙で負けた責任も取らないようです。失言した総理と
選挙戦略を誤った元幹事長。こちらの政党も内部での権力争いに忙しい
ようです。

by MANTA (2010-07-15 07:24) 

さなえ

民主党にはどうも独裁的な臭いがつきまとっていて、それが一番嫌な理由でしょうか。
ツイッターは時間泥棒ですので、そろそろ止めようかなと考えています。
by さなえ (2010-07-15 08:06) 

MANTA

>民主党にはどうも独裁的な臭いがつきまとっていて、それが一番嫌な
>理由でしょうか。
さなえさん、政権奪取前に言っていたことを実行しない点もまずいですね。

>ツイッターは時間泥棒ですので、そろそろ止めようかなと考えています。
あらら、そうですか。私は最近始めたばかりなのでまだ使い方もおぼつき
ません。ただニュースを見ているとかつてのブログの「燃え尽き」症候群と
おなじように、Twitterでも燃え尽きている方が多いようですね。仕事で
やられている方は別として、ブログもTwitterものんびりやるのがよいです。

○ツイッターに疲れた…企業の広報担当者「深夜2時までネタ探し…」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100715-00000500-sspa-soci
by MANTA (2010-07-16 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。