SSブログ

すさまじき真面目さと集中力 [▼科学ニュース New!]

昨日のサッカーの試合、見ましたか?
日本 vs カメルーン戦。いやー勝ちましたね!!

しかしTVを見ていて、こんなに疲れる試合はかつてなかったです。特に後半45分間は
カメルーンに何度も攻め続けられて、何度もピンチを迎えて。 素人目に見ても、カメルーンの
どの選手も筋肉隆々でスピードもあり、ちんまりした(失礼!)日本人選手はよくぞ耐えきった
と思います。

サッカーをスポーツショーとして見たら、こんなにつまらない(失礼!)試合はないと思います。
しかし地味ではありますが、組織力を駆使して着実に効果を上げる、そんな日本人らしい
試合ができたのではないでしょうか?(もちろん個々の選手の技術力・フィジカル面も
素晴らしかったですね。本田選手とか、ファウルを受けた後の立ち上がり方がかっこいい)

----
このような組織力はスポーツだけではなく、日本人のある種の特性だと私は思っています。
過去にそういう記事を書いたこともありました。
●アメリカという"個人" ~1~
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-05-14
●アメリカという"個人" ~2~
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-05-14-1
これらは船の上での話ですが、今回の日本の勝利と結構共通してると思いませんか?

----
地味だが着実に効果を上げる、といえば同じようなニュースが日本中を駆け巡りましたね。

そう探査機「はやぶさ」です。よくぞ帰ってこれました。その陰には多くの関係者の地道な
努力があったことでしょう。ほんとうにいろいろあった探査機でここにはとても書ききれません。
下記サイトなどをご覧ください。
●ブログ「冒険者の店「じゅらい亭」店主的日記」さん
 http://d.hatena.ne.jp/SeventhMoon/20100613/1276395888
AFP伝の写真、大きい光が燃え尽きていく「はやぶさ」本体、右側の小さい光が小惑星の
サンプルが入っているかもしれない「カプセル」です。写真だと迫力がなく分かりづらいですが、
NHKさんがオーストラリアで撮影した「はやぶさ大気圏突入→バラバラ」の映像は何度見ても
泣けてきます(見ました?)。Youtubeにも関連動画がたくさんあるようです。
こちらについても過去にこんな記事を書いていました。
●はやぶさ、飛ぶ
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-06-04
●世界への勝ち方を「はやぶさ」に学ぶ
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-06-04-2

考えてみれば、欧米は月!とか火星!とか目立つターゲットに目が行ってますが、
そのすきに小惑星のサンプルゲット!とは、まさに昨日のサッカーの試合のようですね!
(こじつけ、とか言ってはいけない)。

みなさんはサッカーとか、はやぶさ、見ました?
よろしければ感想をお聞かせいただければ幸いです。
例によってウソでもいいです(笑)

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 11

さなえ

はやぶさ、実に健気でしたね。胸が熱くなりました。事業仕訳で予算がカットされたらしいですが、これで戻りますよね。なんせ、世界初ですから(^o^)
by さなえ (2010-06-15 14:43) 

左巻き菅

「はやぶさ」の帰還を心から祝福する。しかし、
宇宙開発の予算を大幅に削った腐敗・民主党には、夢も希望も持てない。
子ども手当などの税金のバラマキの1%でも充てれば十分の科学技術予算が得られる。

by 左巻き菅 (2010-06-15 15:49) 

HIROMI

日本ははやぶさとサムライに沸きましたね!
このところ全然日本にはいいことがなくてへこんだところにすっごいいいニュースが2つも!
神様っているのかもしれないと思いました。
by HIROMI (2010-06-15 19:07) 

アヨアン・イゴカー

youtubeはやぶさの大いなる挑戦!!〜世界初の小惑星サンプルリターン〜
みて見ました。そして、長期間にわたる大変な実験を行ってきたことを、今頃知りました。無知が恥ずかしい反面、恥じはかき捨てと、今遅ればせながら感動しております。このような底力があるのです、日本人には、素晴らしい。
by アヨアン・イゴカー (2010-06-16 01:18) 

MANTA

>はやぶさ、実に健気でしたね。胸が熱くなりました。
さなえさん、探査「ロボット」ですからけなげで当たり前なのですが、世の中
言うことを聞かない観測装置が多いので(涙)、やっぱりけなげに思えて
しまいますね。

>「はやぶさ」の帰還を心から祝福する。しかし、
>宇宙開発の予算を大幅に削った腐敗・民主党には、夢も希望も持てない。
左巻き菅さん、私からは一つだけメッセージを。
●<国会>16日閉会 政府提出法案成立率、戦後最低に
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000092-mai-pol
国会って、法案を議論するところじゃなかったっけ? なにが一番大事なの
だろうか?これじゃあ組織力もまじめさも、あったもんではありませんねぇ。
by MANTA (2010-06-16 08:00) 

MANTA

>このところ全然日本にはいいことがなくてへこんだところにすっごい
>いいニュースが2つも!
HIROMIさん、ですよね~ 少し明るい気持ちになりました(^^)

>youtubeはやぶさの大いなる挑戦!!〜世界初の小惑星サンプル
>リターン〜 みて見ました。
アヨアン・イゴカーさん、こういう動画があると分かりやすいですねぇ。
はやぶさの場合は、公私をつうじてネット情報が充実しているので、今回の
ニュースでその7年間の旅をあらためて知った方も多いようです。ネット情報
はこういう使い方(蓄積情報→検索でヒット)が効果的ですね。
by MANTA (2010-06-16 08:27) 

yao

ご無沙汰しています。yaoです。

ハヤブサもすごい!!がサッカーもすごい。
http://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE&feature=player_embedded
上記は涙腺ものです。

日本人の誇りです。
(残念ながら私は何もかかわっていませんが・・・・)


by yao (2010-06-17 12:32) 

MANTA

みましたよ! 「こんなこともあろうかと」 真田さん、かっこいい!
ほんと、宇宙戦艦「ヤマト」みたいですね。
地球よ、なにもかもみな懐かしい。。。

by MANTA (2010-06-18 07:24) 

素風

ハヤブサ、うまいことサンプルが採れているといいですねー!
家族でうきうきと続報を楽しみにしているところであります。
by 素風 (2010-06-18 11:56) 

yao

まんまヤマトですよ。(w

「こんなこともあろうかと」

ここまで、ここまで最悪の自体を検討し続けたのでしょうね。
すばらしいというか、なんというか。神の領域ですなぁ。
ハヤブサの設計者は完ぺきなまでの最悪の想定をしたんでしょう。

ここまで最悪のケースを想定したことにより、彼?は還ってこれたのだなぁ。

ハヤブサの設計者すごいなぁ。


by yao (2010-06-18 13:42) 

MANTA

>家族でうきうきと続報を楽しみにしているところであります。
素風さん、近年にない楽しいニュースですね。鉄腕アトムの頃は、科学は
「心やさしき」だったのですが、いつのまにか怪しまれる存在になってしまい
ました(オウム真理教のせい、という話も)。明るく正しい科学を取り戻したい
ですね。おっと、お堅い話になってしまった。

>すばらしいというか、なんというか。神の領域ですなぁ。
yaoさん、そうですねぇ! 続きの記事にも書きましたけど、起きうる事態を
具体的に想定できたようにも思えませんし、まさに職人の勘と言うやつで
しょうか? すばらしい!
by MANTA (2010-06-19 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。