SSブログ

文部科学省 [▼研究実況 Now!]

昨日は東京の文部科学省まで行ってきました。
100128-141815.jpg
古い建物は昔の庁舎の一部。これは登録有形文化財として残されてますが、
いまやメインの文科省庁舎は、その背景の高層ビルです。

行先は地上16階の会議室。いい眺め。
100128-134116.jpg
仕事が終わって余裕ができたので、庁舎の窓から北向きにパチリ。
正面のアンテナが乗ってる建物は警視庁。分かりにくいけどその右側(警視庁の向かい)
のレンガ造りの建物が、法務省(こちら)。警視庁の左側の緑地は皇居。皇居の向こうには
日本武道館も見えるんだけど、写真じゃわかりにくいなぁ。

100128-134153.jpg
ちなみに手前の建物の屋上は、むちゃくちゃ緑化されてました。太陽電池も乗ってるし。
どこの省庁かなぁ?

100128-140907.jpg
会議を終えて、1階に降りる。
古い庁舎と新しい庁舎の境目。「鳥の頭と人間の体をの境目を見せてあげようか」
といったところか?(←分からない人は鳥人で検索だ)。しかも右に写っている石垣は
江戸城の外堀だそうな。新旧ミックスにも程があるな。

ちなみに、古いほうの庁舎の一部は「情報ひろば」として一般に開放されてます。
こちらのサイトで少し紹介されてました(文科省以外の建物の写真も綺麗です)。
●旧文部省庁舎(ブログ「自転車いじり日記」さん)
 http://nerima99.blog26.fc2.com/blog-entry-452.html

ところで文部科学省の旧庁舎は上から見ると「D」の形に見えるらしい。
他にも霞が関にはAやBやCに見える他省庁の建物があって、「ABCDの伝説」って
言われてたらしいよ。なんか都市伝説っぽいね。

そんなこんなで、無事にお仕事終了。はぁ、、疲れた。
今回はプレゼンの準備のために徹夜めいたこともしたよ~ その甲斐がありますように。

----
おまけ:会議が終わって、JR新橋駅に行く途中で出会ったネコ。
100128-142830.jpg
すばしっこくて、撮らせてくれませんでした…
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

乾物屋

>「鳥の頭と人間の体をの境目を見せてあげようか」
  いやぁ、ほんまにnice! 100点満点!
by 乾物屋 (2010-01-29 23:51) 

MANTA

>いやぁ、ほんまにnice! 100点満点!
審査委員長から満点頂きました!!
なにせ「江戸」「昭和初期」「平成」のコラボですからね。
by MANTA (2010-01-30 04:50) 

NO NAME

手前の緑化された建物の屋上でゴルフの練習出来そう。やってたりして( ̄ー ̄;
古い外堀の石垣残してるのは、取り壊そうとするとなんか嫌なことが起こるんですよきっと(笑

by NO NAME (2010-01-31 00:12) 

MANTA

>手前の緑化された建物の屋上でゴルフの練習出来そう。
NO NAMEさん、狭いですよ~ となりの庁舎にグリーンがあったりして。

>古い外堀の石垣残してるのは、取り壊そうとするとなんか嫌なことが
>起こるんですよきっと(笑
掘り起こすのも大変ですしね。
by MANTA (2010-01-31 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本の財政中国はiEarthだった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。