SSブログ

日本の財政 [▼科学ニュース New!]

前回のつづきです。
多少のスキャンダルなんてヘッチャラ、公的資金に走る政権与党ですが、
そんな民主党バブルも長くは続かなさそうです。


 だって全部、国民の税金と借金なんやもん。

試みに日本の財政に関するニュースを下記に列挙します。(""は各サイトからの引用)
今回も「暗いこと尽くしのリンク集」です。


 この記事の時点(2009年08月07日)では日本のみ-5%を超えるマイナス成長でしたが、
 昨年11月3日時点では、それを超える-10%の予測になってます。
 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091103AT3S0300Q03112009.html


 ちなみに2009年11月の日本の失業率は5.2%です。
 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3080.html

・国の家計簿の現状は?(財務省)
 http://www.mof.go.jp/zaisei/con_02.html
 "この状況を家計に例えてみると(中略)月収(税収等)が約40万円ありますが(中略)
 年々の借金は増え続け、その残高は約4,600万円にまで達する状況となっているのです"

・株価が予言する民主党政権の未来(アゴラ)
 http://agora-web.jp/archives/815585.html
 "年初来の日本株のパフォーマンスはS&Pが算出する45か国中44位である"

・根拠なき強気(池田信夫Blog part2)
 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51318340.html
 "「デフレのときは起業も困難だから、まずデフレを止めよう」などという話は、因果関係を
 まったく逆にみているのである"

・国債についての迷信(池田信夫Blog part2)
 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51344900.html
 "いずれにせよ最終的には、政府債務が維持できるかどうかは、大増税(および大幅な
 歳出削減)が実行できるかどうかという政治的な問題にかかっている"

・長期国債格付け見通し引き下げ 財務相「抜本改革で健全化」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000033-fsi-bus_all

・国債発行、13年度に55兆円=予算100兆円に膨張-財務省試算
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000213-jij-pol

さていかがでしょうか? 心配すべきはデフレではなく、今後来るであろう「ハイパー
インフレ」かもしれません。定年退職後の高齢者の貯えが無に帰すわけですが、
労働者にとっても、日々積み立てている年金なんかも紙切れになってしまうので、
なんとも困った問題です。

こんな日本を背負って立つ「ラストヒーロー」小沢氏が、ニュース・TVを毎日賑わしてますが
東京地検はどうも決め手に欠くようで、このままだと政治資金の修正申告で終わりそうです。
となると、夏の参院選も民主党が勝利するでしょう。これで小沢氏の政治改革は完了です。
衆参両院で大多数を占める民主党はどんな法案・予算案も通せるようになるでしょう。
だんだんと去年の9月の危惧が現実化してきました。日本は、本当にこれでええのか?

ただ、そんな政治になってしまっている元凶は、民主党でもマスコミでもなく、
「利権」が勝つ構造を野放しにしている国民自身=私たちとも言えます。
私も含め、政治や経済をもっと勉強しなければいけませんね。


政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り

政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本



経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り

経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本


最後に(古いですが)こんなニュースを。
・犬にも「公平の感覚」がある:「倫理的感覚」の起源は
 http://wiredvision.jp/news/200812/2008121022.html
どうやら「税金の負担額が不公平だ」「補助金をもっとばらまいてほしい」と思うのは、
このあたりの「倫理的間隔」から来ているのかもしれません。しかし我々は人間です。
見た目の公平感に騙されないようにしたいものです(いずれ破たんしますから)。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

永田町のラストヒーロー文部科学省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。