SSブログ

乗船レポート(11) 調査終了 [ シリーズ実況 Old..]




いよいよ調査も終了です。写真1枚目は最後の調査作業。
海底の泥を取ったり温度を測ったりする装置(といっても、見た目には
単なる鉄管にすぎない)を、海底に下ろし始めたところです。
朝焼けが綺麗ですね。こうして多くの海の男たちによって、海底調査活動は
支えられているのだ。あ、今回の航海は女性の乗組員もおられます。

写真2枚目は、鳥たち。白いのは海鳥です。調査機器を下しているとき、調査船
の周りにはいつもこうして、鳥たちが集まってきます。仲間!とおもうのは人間
の側だけで、彼らにとっては船の周りに集まってくる魚とかを狙っているのでしょ
う。 ちなみに写真上に写っているのは、クレーンの一部。まるで鳥をつかみ取
るように見えますが、鳥のほうがすばしっこいのでとても捕まえられません。

写真3枚目。船員さんたちに負けず、乗船している科学者たちも得られた新デー
タを元にして、「リサーチルーム」と呼ばれる船内研究室で喧々諤々と議論を繰
り広げています。こうして毎日、科学的な推測と発見ができるのは、本当に楽し
いです。机の上になにか並んでいますが、それは気のせいです。

いろいろあった航海も終了。あらためて自分で撮った写真をみると、
仕事の写真ばかりでした。まじめに仕事をしている証拠?でもありますが、
たぶん人物写真を撮るのが苦手なんでしょうね。というわけで、上の2・3枚目の
写真は中国からこられた研究者の方に頂きました(ありがとうございます)。3
枚目は航海半ばごろのパーティーの様子ですが、たぶん学問の話か、昔の調査航
海の思い出話をしていたのだと思います。

もうすぐ最終回です。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

綾波シンジ

お久しぶりです。
船のテーブルって横滑り帽子のワクはないのでしょうか?
船によるのかな。
by 綾波シンジ (2009-11-13 22:36) 

MANTA

>船のテーブルって横滑り帽子のワクはないのでしょうか?
綾波シンジさん、するどい! 実は船内でも話題になっていました。
たいていの船は、テーブルの周りに横滑り防止の枠があったり、あるいは
スライドして現れたりするのですが、この研究室(リサーチルーム)のテーブル
にはありませんでした。なんで~?? たしかにリサーチルームは揺れは
少ないですけど、それでも写真3枚目のMeeting(?)時には、ビンが机の
上を走ってましたよ(笑)
by MANTA (2009-11-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。