SSブログ

乗船レポート(9) 着水 [ シリーズ実況 Old..]



いよいよ、大詰めです。今朝も無人探査機「かいこう」は
三陸の沖合300kmの海底へ、潜っています。現在、水深4200mを下降中。
まもなく5700mの海底です。

写真1枚目は、かいこうへ搭載した装置の最終チェック。
KさんとBさんに手伝って頂いております。トラブった機械の修理にも
お付き合い頂きました。感謝!

写真2枚目は、いままさに潜り始めようとする「かいこう」。
このロボットのメンテナンスや操作のために、実にたくさんの船員さんや
ロボット運航チームのみなさんにお世話になっております。

さあ、まもなく海底だ。私たちの持ってきた観測装置も、
ロボット「かいこう」君も、あとひと踏ん張り、よろしくお願いいたします。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ecco

すごいなあ。
5700mも潜っちゃうんだもん。
ダイバーはせいぜい30,40mだもんねえ。
by ecco (2009-11-08 14:08) 

KADOTA

こんにちは。ご苦労さまです。ロボットがきちんと動いてくれるとよいですね。
by KADOTA (2009-11-08 20:54) 

Working Dad Oversea

無事に計器も投入できたみたいだね!
よかった、よかった。

でも、現場でハラハラする感覚って、意外と気持ちよくない?
自分の能力を試されているような感じがして。
そんなことないか(苦笑)。
スムーズにいく方が、もちろん良いよね。
by Working Dad Oversea (2009-11-08 22:24) 

銀色霞渓

三陸の沖合300kmというと、プレートが沈み込みを開始する手前の海域ですかね?
ミッションが無事成功するといいですね( ̄ー ̄)

by 銀色霞渓 (2009-11-09 00:58) 

MANTA

>すごいなあ。
>5700mも潜っちゃうんだもん。
eccoさん、凄いでしょう? っていっても私は5700mはおろか、ダイビングを
やったこともないですけどねぇ(汗)  ロボットにいつもお世話になってます。

>こんにちは。ご苦労さまです。
>ロボットがきちんと動いてくれるとよいですね。
KADOTAさん、ロボットも私の装置もいろいろありましたが(特に私の装置
のほう)、なんとか実験は成功裏に終わりました。ありがとうございます。
by MANTA (2009-11-21 14:09) 

MANTA

>でも、現場でハラハラする感覚って、意外と気持ちよくない?
>自分の能力を試されているような感じがして。
Working Dad Overseaさん、そんなことは*これっぽっちも*ありません。
できれば何の問題もなく、なんとかなってほしいのですが、だいたい毎回
なにがしかが起きます。航海が無事に終わった時が正直一番ホッとします。
まあ、その「ホッ」とするのは気持ちいいですよ。

>三陸の沖合300kmというと、プレートが沈み込みを開始する手前の
>海域ですかね?
銀色霞渓さん、そうです! 沈み込むプレートでは、日本列島の下に沈んで
行ってしまう前なので、何事もないように思いがちですが、実はそうではない?
かもしれません。それを調べる航海なのです。
by MANTA (2009-11-21 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。