SSブログ

乗船レポート(6) 再び [ シリーズ実況 Old..]



調査船「かいれい」は宮古港を再び出港。ただいま、八戸沖合の調査海域へ
向かっています。でもそれなりに揺れてます。

写真は私の船室からの1枚。空は青いが、波は高い。
時折、どぱーんと白波が立ちます。
外気温5℃、風速14m/sの中、船は調査地点へ向けて進行中。

そんな中でも、船内の研究室(ラボ)では観測準備が進んでいます。
ちょっと散らかりすぎかな? 物が落ちてこないように縛っとくかな。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

muha

はじめまして!海図フェチのmuhaと申します.取急ぎ航行警報に綾里埼南東に鯨の遺骸と宮城県仙台湾付近に数十のウミガメの遺骸が漂流と漂着してるそうです.洋上からお気づきのことございましたら 是非 ご教授願えましたら幸いです.慎んで航海の安全をお祈り致して居ります.(明日から探査船「ちきゅう」も野島崎南にて掘削開始だそうです.)
by muha (2009-11-03 20:31) 

ムネタロウ

風速14m、かなり厳しい風ですね^^;
陸の上でも、ここ数日は、風の強い日々です(^o^)/
by ムネタロウ (2009-11-03 22:16) 

muha

探査船「ちきゅう」による野島崎南の掘削作業は中止.(第三管区)だそうです.[がく~(落胆した顔)]更新ないとさみしいな…[涙]
by muha (2009-11-04 22:23) 

muha

「ちきゅう」11/7~掘削!?二転三転ホント風まかせです。福島県沖に規模のある発震も続いてる模様です。「淡青丸」今どこかなぁ?
by muha (2009-11-05 00:33) 

MANTA

>航行警報に綾里埼南東に鯨の遺骸と…数十のウミガメの遺骸が漂流
muhaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
クジラやウミガメの遺骸があると、「航行警報」になるんですね!
知らなかったなぁ…
「ちきゅう」はコア採取訓練の名目?で、房総沖を掘るようですね。
ここも地震の巣として有名ですが、はたして??

----
>風速14m、かなり厳しい風ですね^^;
ムネタロウさん、雨も降ってると前を見ることができません!
by MANTA (2009-11-17 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。