SSブログ

乗船レポート(5) 避難 [ シリーズ実況 Old..]




写真1枚目は、今朝回収した大きめの海底装置。
これも海底の電気の通りやすさを調べる装置です。
旧型で大型。写真では分かりにくいですが、全高2m以上あります。
ちなみに手前で旗を振っているのが、甲板長(ボースン)。
一等航海士(チョッサー)と連携して、クレーンとロープを巧みに操り、
今回も装置を無事に船上へ回収してくださいました。ありがとうございます。

ちなみにボースンもチョッサーも共に日本人だし、あだ名でもありません。
ボースン=Boatswain、チョッサー=Chief Officer
それぞれ英語の職名の略です。

その後、悪天候のため、一路 陸地へ。いま調査船はは岩手県の宮古湾内で
波風が収まるのを待っています。写真2枚目は、宮古湾の景色。紅葉がキレイ。
そして寒い〜 10℃切ってるんとちゃうか?

そんな三陸沖ですが、お昼ごはんはうな丼でしたので、元気満タンです。
明日にはまた沖に出れるかなぁ… 祈。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Working Dad Oversea

おお~!
大丈夫かい?
この後の投稿を読んだら、無事、再び出港したみたいだけど、気をつけてね。
自然は、侮れないもんね。
写真を拝見したら、「天気晴朗なれど、波高し」みたいな感じのようだけど、機材回収が「完勝」することをお祈りして・・・。
by Working Dad Oversea (2009-11-04 22:51) 

MANTA

>おお~!
>大丈夫かい?
Working Dad Overseaさん、御心配ありがとうございます。
この時期の北西太平洋はこんなもんですよ。低気圧がくればダメ。
日本列島が高気圧で包まれれば、その吹き出しの強風でダメ。
ところが航海後半は一転、ほどよい海況が続きました。奇跡です。
そのおかげで電気関係の海底観測装置はすべて回収できました~

by MANTA (2009-11-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。